ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の振り返り

今日は走り納めもせず自転車を洗車してました。 汚かったからです。年末だからという訳ではありません。 水でシャーっと流して綺麗にしました。 チェーンが真っ黒(タクリーノのオイルを使用してますがすぐ真っ黒になる)でしたので いい感じになって良かっ…

LEZYNE ZECTO DRIVE MAX 2018

11月から通勤が自転車に変わりましたので、 通勤用にリアライト買いました。 こんなやつです。 特徴はランタイムの長さです。 仕様通り動いてくれるなら24時間もってくれる模様。 あと、DAYFLASHでも9時間もってくれるので 日中走るときにも役立ちそうです。…

SauceDEVMeeting2017

久しぶりの投稿です。 12月は色々あって投稿してませんでした(ランやったり膝痛めたり)が、 久しぶりに自転車通勤以外で自転車乗ったので更新します。 12/23はSauceのチームイベントがあり、大阪に行ってきました。 前日は寝つけず2:30頃入眠、5:45にアラ…

ダックス普通練

今日は久しぶりにダックスさんの練習会に参加してきました。 いつから行ってないんだろうと漁ってみると、6/18に金山登ったとき以来です。 今回は冬定番の児島半島コースでした。 ルートは児島半島外周~戸立峠~児島半島外周です。 朝は前日飲み会でしたの…

中級練!

昨日はピオニエーレさんの中級練サポートで参加してきました。 参加者は5人。 クラブメンバー3人(Hさん、Mさん、Yさん)とマンタくん、私でした。 コースは菅野周回10周でした。 週末にやってきた寒波の影響でかなり寒かったですが、 朝は8:30開始だったの…

Panaracer タイヤパウダー

最近練習用ホイールのタイヤが摩耗していて、タイヤとチューブを交換しました。 その際に試しでこんなアイテムを使ってみました。 Panaracerのタイヤパウダーです。 蓋を空けるとスポンジが入っています。 スポンジの下はこんな感じで粉が出るようになってい…

中級練(スペシャルゲスト VC VELOCE N村さんと)

今日はピオニエーレの中級練に参加してきました。 今回はスペシャルゲストとしてはるばる大阪からVC VELOCE N村さんも お越しになり、クラブメンバーの皆さんプラスゲンタツさん、 来週ツールドおきなわ女子国際参加予定のGさんと一緒に走ってきました。 コ…

初級プラス!

今日はピオニエーレの店主フジワラさんのお手伝いで初級プラスのレッスンを担当してきました。 朝はのんびりしてると出発がギリギリになってしまい、ビューンと急いで会場入り。 8:00集合のところを7:59着でした(おえん)。反省しています。 到着直後に参加…

ベッキオバンビーノへ。

今日はベッキオバンビーノへ行きました。 ざっくり説明すると、今はもう走っていない 旧車がイッパイ集まって岡山県内を走るイベントです。 ところどころチェックポイントに止まってくれます。 ホントは昨日のスタート地点である表町商店街へ行きたかったん…

SAUCE練

今日は月一のチーム練兼Pioniere上級練でした。 メンバーはゲンタツさん・マンタくん・Akioくん・私のフルメンバーに加え、 Pioniereの練習会に初参加のakaさんで計5人でした。 コースは大分対策ということで、菅野周回を10周でした(アップ1周を除く)。 集…

アスリートのための疲労回復食&ケガ予防食セミナー

時系列は前後します。 高梁ヒルクライムの前日9/30に食についてのセミナーを受講してきました。 内容はタイトルの通り、疲労回復や怪我を予防するためには何をどのようなタイミングで 食べるのがいいのか、ということを教わってきました。 講師はアスリート…

高梁ヒルクライム 2017

今日は朝から高梁ヒルクライムの応援に行ってきました。 朝4時に出発すると、気温が12℃を指しています。 薄手のアームカバーとウインドベストにレッグカバーつけてましたが寒かったです。。。 4:10にぼやげのHくんと待ち合わせしていた場所に到着するといま…

中級練!

今日はフジワラさんところの中級練のお手伝いをしてきました。 メインはマンタくん。サポート要員です。 コースはカバヤ~金川~宇甘渓~下賀茂ローソンの往復です。 今回のテーマは初級プラスロングで出来ている集団走行の動きを 速度域を上げて行いましょ…

ITさんが紹介してた工業用扇風機

以前自転車界の人気ブロガーIT(FJT)さんが紹介してた工業用扇風機、 買ってましたが7月以降めっきりローラーに乗ってなかったので記事化するのが遅れました(笑) 使ってみた感想や特徴を書いていきます。 一つ目はコードが長くてキャスター付きですので外…

リハビリ走

今日はソロで吉備高原方面を走ってきました。 タイトルですが、先週夜のランニング中(タバタ)に足首を痛めてしまい、 この一週間はまともに運動してませんでした。 ステム塗装してたのもありますが。 行きは空港南周回の登り区間を登り、吉備新線へ。 運動…

ステム塗装

備忘録も兼ねてです。 ステムの再塗装を実施しました。 きっかけはvibe7sステム(120mm 10度 ネジ全てMax5Nm)のデカールの色がくすんできたので、 綺麗になるかなーと爪でこすったらいい感じに中途半端な状態となってしまい、 見栄えが非常に悪かったからで…

高梁HC試走(take2)

今日も高梁ヒルクライムの試走に行ってきました。 今回はイナウエさんと3人の女の子が大阪からはるばるやってくると 聞いたんで無理やりねじ込んでもらいました(笑) 岡山からはげんたつさん、こたけP、私の3人です。 折角だしげんたつさんと一緒に行きまし…

初級プラス!

8/27もCicli Pioniereフジワラさんがフランス遠征(UCIグランフォンド参加)につき、 私が初級プラスの担当をしていました。 前置きはさておき、前日の続きです。 まーとさん宅にて不覚にも深酔いの影響で寝落ちしてしまったくえご、 それでも翌日5:30に予定…

ソース中級練

昨日はソース中級練が開催されていましたので参加してきました。 参加者は7人でした。 今回は倉トラ向けということで山岳主体のコースでした。 笠井山~空港南周回登り~吉備新線~勝尾峠下り~広域農道~レスパール下り~カバヤ でした。 負荷を徐々に上げ…

初級プラス!

今日はPioniereのフジワラさんに別の予定が入ってしまったので 代わりにレッスンをお願いできないか?との連絡があり、 他のSAUCEメンバーは鈴鹿へ行っているため私単独で 初級プラスのレッスンを担当することになりました。 コースとプランを私が決め、参加…

パフォーマンスに影響する食事について。

今回は本の紹介です。 こちら、ランニング向けの本ですが、エンデュランス系の競技にはかなり応用できる 内容のことが書かれています。 栄養学の基本的な内容から始まり、実際にどのような食事を心がければ ランニングのタイムが速くのかを献立も交えながら…

とびしま海道ライド

土曜のライドです。 朝500に出発して広島へ。 目的地は呉から始まるとびしま海道です。 高速を使っていきましたが、帰省ラッシュは若干緩和されてましたがそれでも 異様といえるほど車が多くて疲れました。 710頃現地へ到着してゆっくり準備にとりかかります…

高梁HC試走

金曜の話です。 実業団チームTRAILBLAZERの代表、がんちゃんが夫婦揃って旅行がてら 高梁ヒルクライムの試走にやってくる! と聞きつけましたので高梁ヒルクライムの試走に行ってきました。 参加者は、 がんちゃん夫妻、おこげくん、おっくんさん、コウタマ…

大試乗会

今日はnやまさんところの試乗会に行ってきました。 と、その前に少しだけ走ってからです。 広域農道は頑張って登り、カバヤはゆっくり走りました。 昨日の疲れが抜けてません。 多分、きちんと回復するための睡眠時間が足りない感じでした。 連日乗る時は8時…

ひるぜんポタ

今日から夏休みです。 勝山まで車で行き、そこから蒜山へ行ってました。 目的は向日葵を見ることですw ルートは勝山~新庄~野土路~蒜山~湯原~勝山です。 朝は少し遅めに家を出ましたが9時過ぎには勝山へ到着。 今日はここからスタートです。 行きは野土…

ミッドナイトエンデューロ?

昨日はミッドナイトエンデューロに行ってきました。 走っていません。後方支援という名目で焼肉やってただけです。 その前にお腹をすかそうという目的でロクバン周回へ行ってきました。 今月は平日ジョギングしかしてない影響がもろに出始めてきまして、 シ…

BBQしてました。

今日はサイクリングです。 ピオニエーレさん主催のBBQへ参加していきました。(発起人はマンタくん?) クラブメンバーの方々が大半(フジワラさん、マンタくん除き13人)で、私の知らない方が多数でした。 基本SAUCE練以外には参加してませんので当然ではあり…

ETT練?

今日もロクバンを走ってきました。 前日の夜、練習会の案内がないか探していると見当たりません。 そして続々とワイてくる練習会難民達が(笑) 練習会難民に声をかけ、ロクバンへ行きました。 先週暴れまわったフリスピTくんも参加予定でしたので、 脚力差…

この三連休。

皆さんお久しぶりです。 久しぶりに更新をしようと思いました。 土曜日は私主催でロクバン周回を。 8人で周回しました。 アップ1周、イーブンペース(ただし遅いとは言っていない)で4周でした。 メインの4周は完全にイーブンペースとなり、一箇所ある信号に…

第51回 JBCF ⻄日本ロードクラシック 広島大会 Day-2

今日もJBCF広島@E2に参加してきました。 まずは結果からです。 37位/102人 1:22:05 198W (NP245W) でした。 ではレポです。 朝は4:15頃げんたつさんに迎えに来て頂き、本郷IC麓のコンビニへ寄って会場入りしました。 到着すると開門前でしたので整列するとち…