ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

中級練!

昨日はピオニエーレさんの中級練サポートで参加してきました。

参加者は5人。
クラブメンバー3人(Hさん、Mさん、Yさん)とマンタくん、私でした。

コースは菅野周回10周でした。
週末にやってきた寒波の影響でかなり寒かったですが、
朝は8:30開始だったので比較的ゆっくりで助かりました。

集合場所へ到着すると既に到着してた方はスラロームしてたりと、
準備に余念がなかったです。
この時期寒いんで集合場所へ早く到着したらスキル練習をするのもアリだなーと思いました。

全員集合した所で本日の要旨と注意事項を皆さんにお伝えして出発しました。
今回は中級練ということもあり、私的にはある程度皆さんに任せて走ろうかなーと。
基本的な走り方として問題ない方々でしたし。

周回するうちにクラブメンバーの皆さんにも徐々に疲労の色が見えてきます。
私はシューズカバーなしで走ってましたのでつま先痛くて悶絶してました(冷え性につき)。
そうこうしていると8周目の前半で最後尾にいたYさんハスって落車。
意識があることを確認し、落ち着いてから日陰から日向の温かそうなところへ移動しました。
今回は道も開けており後続車の影響もなさそう。
バイクはチェーン落ちしてたので直し、パット見では問題ないことを確認。

大丈夫そうだったのでここで終了して集合場所へゆっくり戻りました。
マンタくんは付き添い以外のメンバーで残りを走ることを行ってきましたが、
私が拒否(笑)
集中力が切れてしまったので二次災害起きても嫌だなーと思ったので。
レースじゃないですし。

集合場所へ戻り、一旦解散してからMさんの提案で有志のメンバーで焼肉はちやへ。
ちょっとリッチなお昼ご飯となりました。焼肉屋さんのランチも美味しかったです。

今回の個人的な感想・反省点を少し。
・クラブメンバーに任せてたのもあったけど走行中の指摘が少なかった
→多分、これの積み重ねが少なからず落車に繋がった要因の一つなのかなーと考えています。
 私自身の欠点だと自覚してるのですが、その場その場でパッと意見を出すのが
 苦手なところがあります。後出しジャンケン的にあーだこーだは少しだけ言えますが(笑)
 とても悪い形でですが再認識させられました。
・ビオレーサーのテンペストジャージは5℃くらいまで
→この日の最低気温が6℃前後でした。
 初めて着用しましたが、私的には5℃~15℃くらいまでの印象です。
 多分コレ以上下がるともう一枚上にウインドブレーカー着ないと寒そうです。
 シューズカバーは一桁温度だと必須ということも分かりました。

といったところです。起きてしまったことに対してどうこうできるわけではありませんので
今後どう活かせるかを考えていきたいと思います。

本日のライド
走行距離 67km
TSS 109
エネルギー (kJ) 1167kJ