ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ダックス普通練

今日は久しぶりにダックスさんの練習会に参加してきました。
いつから行ってないんだろうと漁ってみると、6/18に金山登ったとき以来です。

今回は冬定番の児島半島コースでした。
ルートは児島半島外周~戸立峠~児島半島外周です。

朝は前日飲み会でしたので寝坊で出遅れてしまい、ギリギリに集合場所へ。
出発時の気温は2℃でした。もう完全に真冬の装備が求められる季節です。

到着すると、普段ダックス練であんまり見ないような方々が勢揃いしてました(私もその1人)。
きつくなりそうな予感とともに出発。

児島湾大橋の麓までは安全にゆっくりと走りました。
今日は少し車が多かったような気がしましたので細心の注意を払いながらです。
児島湾大橋の麓でまったりして班分け。
1班に入り6人でスタートしました。

児島半島外周(往路)は最初からそこそこのペースで入りました。
しかし学生Nくんの後ろだと超ラクちんw
前は見えないので少し不安ですが、気にせず進みます。
番田の辺りで5人に。
番田の堤防を過ぎて走っていると先行していた方が乗っかり、
プチ上りでアタックw
あーいったいったーと思っていると、先頭だったD241さんが全力で
潰しにかかってます。「鬼だw」と心のなかで思いつつペース上がったので
結構しんどかったですが、ついていきピーク手前では逃げようとした方を無事回収。
下って集落に入った所で工事中のためここで終了の流れになりました。
20:48 208W

コンビニで休憩した後に戸立峠へ。
登りに入る前はまったりしてたものの、登りに入った瞬間D241さんが前へでてから
ペースアップ。
少し行ったあたりでk-taniさんと3人パックになります。
最近全然自転車乗ってないのが響いて脚が千切れそうなくらい筋肉が悲鳴をあげてましたが
なんとかD241さんについていき2着。ここで脚が完全に終了しました。
3:34 326W

イメージ 1

ピークで休憩中の皆さん。
下ってから塩田跡地にはスプリントポイントがあります。
ここではNくんの強烈な牽引のちD241さんが発射。
見事でした(頑張りましょう)。

再度コンビニで休憩後(以前より休憩が長くなったような印象です)、
児島半島外周(復路)へ。
走り出した瞬間にパワーメーターの電池切れとなりテンションガタ落ちw
帰りは皆さん穏やかに走って帰りましたが、
ラスト1kmくらいからNくんがペースアップを図ります。
これでラストスプリントする空気に切り替わりました。
前後の安全確認をしたあとで今度は私が発射。
最後だけ1着取ることができました。
22:21 0W(違うそうじゃない)

児島湾大橋麓で後続を待っていましたがトラブルがあったようで遅くなりました。
なのでここで解散して帰りました。

帰宅後、BMXのフリースタイル全日本選手権
岡山市内中心部にある下石井公園でやってましたので観戦に行きました。

イメージ 2

とにかく凄かったです(小並感)。
ゲンタツさん一家や他の知り合いにも遭遇しました。

町中で出来ると一般の方も集まってくるし、やってる選手側も楽しそうに乗っているなぁというのが
伝わってきていいイベントだったと思います。
また、第一回だったためかメディア(自転車関係以外)も結構集まっておりました。
少なくともロードの全日本選手権みたく僻地開催にして関係者以外誰もいないような
寂しい感じは一切無かったことを報告しておきます。

本日のライド(ログ欠損のため走行距離以外はあてになりません)
走行距離 65km
TSS 116
エネルギー (kJ) 747kJ