ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

JBCF 2days Race in きらら浜 2024(タイムトライアル) E3

今期初戦、

2days Race in きらら浜 2024(タイムトライアル)に行ってきました。

 

photo by ko-he-さん

 

まずはリザルトからです。

14位 10:36 平均257W(IsoPower 263W)

数値的には思っているよりも悪かったけど、最悪ではなかった印象です。

 

ではレポに入ります。

当日は崖島さんと二人で会場へ。

6:00に出発し、下松SAで休憩しても9:30前に到着。

GW中でしたがスムーズに会場入りできました。

きらら浜はいつも通りの強風で、また戻ってきたなぁと少し感慨深かったです。

 

そこからゆっくりと準備とマネージャーミーティングを済ませ、

11:00過ぎに試走へ。コース図は以下の通りです。

走った感じ、#5の鋭角コーナーの箇所がどういった感じで

曲がればよいかの最適解が分からずうーんといった感じ。

あと、風向きが完全な横風というよりも若干の斜め方向だったので、

ホームストレートである#8~#1は少し追い風の横風、逆の区間は向かい風の横風、

最終コーナー#8までの直線がずっと向かい風のターンといった印象です。

あとは風向きが変わるタイミングでハンドル取られるので

非常に怖いです。

 

とりあえず作戦としては、

向かい風区間頑張って追い風区間は少し緩める

という形にすることを決意。

コンディション的には大体280Wを目安に踏めるだろうという見込みでした。

 

試走後、すぐに検車に向かいましたが大きな混乱もなくとてもスムーズでした。

今季話題になっているレバーの向きについても、

私は真っすぐセッティングしています。

治具で確認されることもなく、運営側も段々と手慣れてきた感じかなと。

 

定刻になり、続々と選手がスタートしていきます。

私は4番目でしたので、結構早めにスタートしました。

スタート直後、1番出走だった選手に#2のコーナーで抜かれます。

「外いくよー」と声掛けてもらったので気が付いてはいたんですが、

ちょっと意識が持っていかれたことと横風の影響で、

すこーし膨らんてしまい謝罪。申し訳なく思ってます。

そこで日和ったこともありリズムを崩したまま1周目完了。

体感的にはかなーり余裕がありました。

1周目 3:34 平均252W

 

2周目は崩したリズムを整えつつ、1周目の反省を踏まえて走りました。

体感的には最後まで踏み切れそうな感じが出てきました。

2周目 3:30 平均251W

 

3周目は向かい風区間の風が強かった気がします。

でも多分鋭角コーナーの処理は一番悪かったと感じてます。

向かい風区間を踏み切ってゴール。

3周目 3:29 平均269W

 

今回の反省点および所感です。

・スタート直後に抜かれたところで相当日和ったのがとてもよくなかった

・横風区間で下ハン持ってるのは良くなかった。

 バイクの挙動は下ハン握った方が安定はしてたが、

 どうも写真を見直す限り空気抵抗がとても増えてそう。

・当初想定していたワットより20Wほど低いので、体調はそこまでよくなかったのか、何かしら別の原因で過ちを犯しているのかもしれない

・曲がる練習がまだ足りてない

・TTは思っている以上にペース配分が難しい

 

2016の舞洲TT以来にTTのレースに出てみて感じましたが、

TTはなかなか奥が深いです。

裏で本命のイベントがあり体力測定目的で山口までTTに参加したのですが、

割といい勉強になりました。

 

同行してくださった崖島さん、会場でお会いした皆様、運営スタッフの皆様、

楽しませていただきありがとうございました。