ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

RING OF FASTER C3

皆様お久しぶりです。

あまりに自転車乗っていないのでブログ書く習慣が完全に欠落しておりました。

 

今日はドメさん主催のRING OF FASTERのC3に参加してきました。

まずは結果からです。

DNF 10:59 平均出力217W NP235W

 

元々オーバルコースだったんですが、

今回は若干短縮されて別の部分をUターンする形に変更されていました。

そのせいでコーナー自体がより鋭角になり、より減速を強いられる形に。

試走でペダル漕ぎながら曲がれるか確認してたら

ゆっくり走っててもペダルヒットw脚を止めることにします。

 

今回のレース、事前の要点としては、このくらいです。

・OPEN参加(結果的に意味は無かった)

・久しぶりのレースなので落車しない

・そもそもちゃんとレース向けの練習してないので

 他の参加者に迷惑をかけない

・コース的には先手打ってスタートアタックかけるのが

 絶対に正しいのは理解したうえで、

 最初は最後尾からスタートする

 

ゼッケンつけて準備をし、スタートラインへ。

スタート10秒前にギア選択が適正な位置にないことに気が付くも、

心を無にしてそのままスタート。

1コーナーまでにゆっくりギアをかけ、最後尾でゆっくり曲がります。

なんということでしょう、立ち上がって顔を上げると

若干の中切れが発生しつつありえないくらい集団が縦伸びしています。

開始30秒にして今日のレース終わったことを悟りました。

中切れに関しては他人任せな位置にいるほうが悪いんですけどね!

 

その後は思考を変え、落車に巻き込まれないような位置で走ることを

選択?いや、正確には立ち上がりで他の方と同じレベルで加速できていないので

コーナーの度に遅れる。が正しいです。

圧倒的練習不足ですし、ギア選択を何回も間違ってるし、

色々と忘れていることが多かったです。

ログ見る限り、8周でDNFのようでした。

 

その後は後から行われたレースを見てたのですが、

どのレースもいい感じに集団が機能せずにばらけていました。

要因としては、

・コーナーの角度がきついので減速と再加速が後ろになればなるほどつらい

・今日は風が斜めの風だったので、後ろで楽な位置を探したり、

 横風でのローテーションをすることが求められた

そのせいで集団が機能しにくい状況になっていたのかなと。

 

私としては無事何事もなく帰宅できたので良かったです。

良い刺激になりました。

この大変な時期の中、レース開催をするという判断をしてくださって

ありがとうございました。