ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ。

今年のまとめです。 まずは合計を。 走行距離(km):9590 エネルギー(kJ):192667 獲得標高(m):41327 記録をつけだした2013年以降と走行距離はあまり変わらない結果でした。 大怪我した2014年以外は9000km以上10000km未満といった感じです。 獲得標高は一番少な…

寄島へ。

今日は一人で牡蠣で有名な寄島まで走ってきました。 ルートは 岡山~総社~玉島~沙美~寄島~鴨方~道口~矢掛~真備~総社~岡山 です。 朝は遅めに9:30ごろ出発しました。 総社付近までは車も多くとても走りにくかったですが、 清音を過ぎて高梁川を南下…

SOLESTAR コントロール ロード

今回はインソールのお話です。 靴をエンパイア(初代。2013M)からエンパイアACC(二代目。2014M)へ新調したタイミング(大分ロード直後)で インソールをスペシャライズドのBG SL FOOTBEDから SOLESTAR(ソールスター)のコントロールロードへ変更しました。 ち…

SAUCE岡山Pioniere練習会

今日はCicli PioniereさんのクラブメンバーParadisoの方々と SAUCE岡山関連メンバーで走ってきました。 一宮付近の集合場所に行くとメンバーは8人。 Paradisoのメンバー4人(フジワラさん、kitaさん、Genkiさん、Oさん) SAUCE岡山関連メンバー4人(げんたつさ…

林道整備のちロード

本日はヤチョコサン主催で某所の山の整備のお手伝いをしてました。 8時に集合場所へ行きヤチョコサンと合流。 もう一人初対面のMさんが遅れてしまい30分後に出発しました。(このおかげで助かったw) 林道まではゆっくり行き、スタート地点で林道へ入る準備…

週末の出来事。

この週末は久しぶりにロードバイクで外を走りました。 記憶が正しければ12月になって初めてです。 土曜は朝から走りましたが、気温を見て真冬用装備で出発しました。 家を出てすぐは寒かったんですが、暫く走ると暑くなって汗をいっぱいかきだしたので ジッ…

泥んこ忘年会2016

今年も泥んこ忘年会に行ってきました。 今年で3回目です。 今回は初めて5ソロにチャレンジしています。 ゆっくりでも時間を乗りたいなと思いまして。 けして一緒に出てくれる人が見つからなかったとかではありません(笑) 当日は3時起きで準備して4時にお店の…

ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト

オフになったのでこんな本購入してみました。 まだ読んでる途中なのですが、とても興味深いのは 「速く走るためには、ゆっくり走らなければならない」(原文ママ) と言い切ってる点です。 中身を読むと、その理由が生理学的な部分まで事細かに説明がありま…

関西シクロクロス@りんくうC4A

はたして区分をレースにしていいものか。。。 この週末は関西シクロクロスのりんくうに参加してきました。 前日に大阪入りし、Movementへ行くと続々と知り合いが集まってきますw SauceCXで走る先週も一緒したフィジカルモンスターサンペイくん、 実業団メン…

castelli GABBA 2

本日は新機材その1のインプレを。 castelli GABBA 2です。 秋と春あたりに使えそうな半袖のレインウェアです。 購入動機は秋口に豪雨の中150km6時間程走った時、 下りで身体の芯まで冷えてしまいライド後および翌日に猛烈な腹痛に襲われたことです。 体調崩…

大分遠征番外編

大分遠征番外編です。 ○初日 レース後、P決勝が終わるまでは会場にいました。 昼前に車に戻るとダッシュボードの上に置いていた raphaのsummer embrocationがドロッドロになってました。 いつも固形ですのでビックリです。 昼食はレース会場横でお祭り的な出…

第3回 JBCF おおいたサイクルロードレース@E2

第3回 JBCF おおいたサイクルロードレース 前日昇格したので初のE2レースです。 結果からです。 27位/35人 54:47 平均出力203W(NP236W) ではレポを。 昨晩は昨日素敵な写真を撮って頂いたko-he-さんの家に泊めて頂き、5:30に出発しました。 6時過ぎに会場へ…

第3回 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム@E3

今年の最終レースの大分クリテとロードレースに行ってきました。 土曜はクリテリウム、日曜はロードレースです。 まずは土曜のクリテの結果からです。 1位/42人 15:14 平均出力239W(NP249W) ホビーレース含め2年ぶり2回目の優勝です。 実業団では初めての入…

この週末

週末の出来事です。 土曜はプッチに参加してきました。 集まったのは5人の猛者(akaさん、Nさん、D241さん、げんたつさん、ドメP)プラスくえごでした。 コースはカバヤ~宇甘渓~円城~奥吉備~尾原~ 下賀茂~御津工業団地~レスパールの予定でした。 行きの…

サイクル耐久レース2016 in 岡山国際サーキット 3ソロ

秋の岡国耐久レースに参加してきました。 まずは結果から。 18位/66人 -1周 3:02:48 180W(推定) 微妙な結果でした。 ではレポを。 朝は自走(約55km)で会場入りする予定でしたが、寝坊。 焦って高速乗って会場入りしました。 スタートの2時間前には無事到着…

高梁応援ライド

今日は高梁HCの応援に行ってきました。 イナウエさんと二人です。 コース(行き)は空港線~吉備新線~道の駅かよう~高梁です。帰りはr180でした。 朝は前日に後輩マンタくんと飲んていて、深酒をしてしまい 集合時間に大分遅れるという大失態。 大分待たせ…

ダルガ峰

岡山の県境、西粟倉村で行われるダルガ峰ヒルクライムに参加してきました。 自走で(笑) 目的はコンディションアップ狙いです。 ほんとはヒルクライムではなくクリテに出たいのですが、 未だに平地で踏むと殿筋がヤバげですので自重してます。 朝は4:20に出発…

Rapha SUMMER EMBROCATION

タイトルの通り、今回紹介するのはRapha SUMMER EMBROCATIONです。 簡単に説明すると、夏用のアップオイルです。 基本的には一般的なアップオイルと一緒ですが、夏用なのにトウガラシの成分が入っています。 かといって冬用ほどあったかく感じることはありま…

朝マック。

通称朝マックと呼ばれる朝練に参加してきました。(※正確にはちょっと違いますが) メニューは鷲羽山スカイラインを広江側から往復する練習会です。 参加者は9名でした。 最初の10分前後の登りは依然と大してペースは変わった感じがしませんでしたが、 ロー…

Halo II (ヘイロ II) プルオーバータイプ

昨日は舞洲クリテリウムに行ってましたが、先日週500km程走った時に 腰を壊してしまったのでDNSです。 登りはほぼほぼ全開で走れるようになったのですが、 平坦で負荷をかけるとまだ痛くなるので諦めました。 代わりに3コーナー付近でやかましいほどの応援…

松風ライド

朝から玉野のパン屋さん、松風に行ってました。 前日TRAILBLAZERのおこげくんがライド募集かけてましたので朝5:30集合出発。 旭川の河川敷はおこげくんがそこそこいいペースで全て牽いてくれました。 代わりに児島半島外周は9割がた牽いて、番田を過ぎた峠か…

週末は。

一人で走ってました。 金曜日は地元の自転車屋さんの鈴鹿行きを見送りに行ってました。 相変わらず凄い台数です。 土曜は岡山~津山をR53沿いに走りました。 行きだけ涼しかったですので、1時間頑張り、衆楽園へ立ち寄りました。 入園無料でこじんまりとして…

木曜プッチ

今日は一昨日akaさんが体調不良のため、急遽コースを作成して走ってきました。 久しぶりに主催する立場になりました。 コースはこんな感じです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e66f243c49ae3de7c8ad5951ed0928be 集まったのは強力メンバー6…

第8回 JBCF みやだクリテリウム

宮田クリテリウム@E3予選2組 25位/50人くらい 21:45 227W(NP244W) 予選で撃沈してしまいました。。。 ではレポを。 朝はコジマ選手の実家に泊めて頂きましたが、 寒さでアラーム無しでも起床時間(4:45)に目が覚めました(笑) 準備して会場には6時に到着、1…

第2回 JBCF みやだ高原ヒルクライム

宮田ヒルクライム@E3 6月の奈良クリテ以来のレースです。(初ヒルクライム) まずは結果からです。 77位/157人 47:21 251W(ガーミン上では47:07 3.92kg/W) ではレポを。 朝は3時集合でチーム員のげんたつさんと2人で運転変わりながら行きました。 2回休憩して6…

固定ローラーで。

ヒルクライムの練習をしてました。 いっしーさんから前輪を上げてローラーすると ヒルクライムの練習になるよ!とアドバイス頂きました。 早速マンタくんから固定ローラーを借りて、前輪の下に愛読書(笑)を 5冊置き固定ローラーを回しました。 仮想ヒルクラ…

ヒルクライム?

最近金山登るようになりました。 ただ、何故か登れば登るほど遅くなります(笑) 月曜に登った時には牧石側が25:54。 今日登ったら牧石側が27:04。 笑えるくらい遅いです。 どんどん悪くなっていってます。最近どうも10分以上の長い登りになると 背中の張りが…

シートポスト。。。

知らない間にシートポストがずり落ちていました、6mmほど(笑) サドルの向きがずれていたので少しいじった際にトルクレンチを使わず 大丈夫そうな強さ(フレームの強度的に)で締めたのが問題だったような覚えが。 最近どうも出力が出にくいなーと思ってはい…

熱中症?

今日の朝練、DNFでした。 晩に暑くて完全に寝不足気味でスタートしたところ、 カバヤ区間の途中からいつもとは違う吐き気に襲われます。 段々と集中力も切れてきましたので 御津スポーツセンター手前でYさんに帰る宣言をして朝練を切り上げ帰路へ。 集団で走…

俺の上級練

今日は久しぶりの上級錬です。 中国地域ロードに向けた登り周回ばかりでしたので上級錬を避けてました(笑) 崖島さんから早朝インターバル練のお誘いもありましたが、 ワインのハーフボトル空けていた影響か見事に寝坊(;_; 上級錬に定刻通り向かいます。 集ま…