ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ダルガ峰

岡山の県境、西粟倉村で行われるダルガ峰ヒルクライムに参加してきました。
自走で(笑)

目的はコンディションアップ狙いです。
ほんとはヒルクライムではなくクリテに出たいのですが、
未だに平地で踏むと殿筋がヤバげですので自重してます。

朝は4:20に出発しました。
菊ヶ峠を越える頃には明るくなりはじめ、
6:30ごろ美作を過ぎた辺りで、今日はスタッフとして
お世話になるハリーさんと会いました。
美作江見のローソンで別れ、その後はひた走り7:40ごろ
大原のファミリーマートに到着しました。
ここでパスタを補給。
ファミリーマートのパスタはイマイチだなぁ。。。と思いながら
エネルギー補給をしてました。(ここまでで1500kcalほど消費してましたので)

会場には8:30ごろ到着し、うだうだしながらKさんの車に荷物を置かせてもらいつつ準備。
とても眠い。。。

そうこうしていると開会式が始まりましたので出席。
イメージ 1

その後はスタート地点に移動しました。
イメージ 2

ここから出発です。10:00スタート。
スタート直後に集団が出来てましたが、予定数値より高いのでスルー。
マイペースで上ります。

一度下った辺りで後続スタートの選手に追いつかれ、
その中にETTの方が。(ジャージは違いましたが)
「ETTの人頑張ってください!僕もETTなんで!」
と応援されましたので、逆に応援し返しておきました。
着れそうでしたし。

激坂区間で完全に失速したのでダンシングに切り替えますが、
ギアが足りなくてトルクが一定にならずギクシャクしたダンシングとなりキツカッタです。
真面目にレースするなら34×28が必要な印象を受けました。
(そういえばとーるっちさんも大昔そんなことを言ってたような。。。と、登りながら思い出しました)
ちなみに今日の構成は36×25が一番軽いギア比です。

この失速で気持ちも折れてしまい、ペースがダダ下がりでただただ抜かれる一方でした。
ラスト2kmくらいから先週の鷲羽山錬でご一緒したZさんに抜かれてようやくスイッチが戻りました。
そこから暫くして4人パックになり、ラスト200mから掛け合いになります。
ヒルクライムレースで謎にラストスプリント875W出すという力の余り具合。
これで自走で帰れそうと確信しました。

イメージ 3

ピークはガスってて景色は残念でした。
ゴール後、ピークで少し寝て頭をスッキリさせてから下山しました。
下っていると雨がポツポツ。ヤバそうです。

スタート地点に戻った後、雨雲レーダーみてると南部は本降りになってました。
残念ですが自走帰宅は諦め、Kさんに送ってもらうことにしました。

お蔭でじゃんけん大会にも参加でき、CCDドリンクの粉一袋ゲットしました。
タダでは帰りません。

帰りは美作のドライブインらしきところでご飯を食べ、帰宅。
作東に入った辺りから本降りになっていましたのでピックアップしてもらえて
とても助かりました。ありがとうございました。
自走で帰れなかったのは残念ですが、流石に3回連続雨中ライドをするのはやる気出なかったです。

追伸
今日のライドで今年買ったHALOのバンダナも臭くなりました。
吐きそうです。

本日のライド
114km TSS222