ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

林道整備のちロード

本日はヤチョコサン主催で某所の山の整備のお手伝いをしてました。
8時に集合場所へ行きヤチョコサンと合流。
もう一人初対面のMさんが遅れてしまい30分後に出発しました。(このおかげで助かったw)

林道まではゆっくり行き、スタート地点で林道へ入る準備をして出発です。
林道整備に慣れてるお二方がのこを持ち、私はサポート要員です。

コースはほぼ100%シングルトラックです。コース上に倒れている木や
横から飛びてている枝木を撤去していく作業してました。
根本から折れてしまい中まで腐っている木はすぐに撤去できるのですが、
根っこに繋がっている木は硬く、のこでも中々切れません。
ゆっくりゆっくり前へ進んでいきます。
イメージ 1

中間地点で一度休憩し、その先の激下り区間を押して下り、少し進んだところでUターン。
一通り整備は終わったので帰りは乗って帰りました。
しかし行きで激下り区間だった場所は当然激登り区間となるので
自転車投げ捨てたくなるほどキツカッタです。
ランニングシューズで来たことを激しく後悔しました。
しかも普通の下りでさえクリートがないので脚がペダルから外れないか恐る恐る
下りきりスタート地点へ戻りました。
11:00頃でしたし、皆さん疲労困憊だったのでもう一本とはならず、
集合地点へ戻りました。開始が定刻通り始まっていたならもう一本いっていたと
断言してたので助かりましたw

スタート地点へ戻り、休憩後はロードでLSDをしてました。
距離は短め。
菊花峠を塩田方面から登り切ったあとの下りでは雨に打たれ涙目。
気温8℃の中ウエットのダウンヒルは神経使いました。
幸い通り雨でしたのでそこまで雨には打たれませんでした。
林道整備の疲労感もあり、とーっても疲れました。

本日の走行距離
64km