ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

泥んこ忘年会2016

今年も泥んこ忘年会に行ってきました。
今年で3回目です。

今回は初めて5ソロにチャレンジしています。
ゆっくりでも時間を乗りたいなと思いまして。
けして一緒に出てくれる人が見つからなかったとかではありません(笑)

当日は3時起きで準備して4時にお店の前へ集合。
自転車を車に乗せて5時前に出発、受付開始前(7時前)に到着しました。
快晴です。

テント設営後、試走に行きコース確認。
最初の登りだけうまくこなせなかったので2度行いましたが
以降はだいたい乗っていけました。
タイヤは前後2.0気圧にしました。

スタートは9:20。
この時もまだ快晴でした。
いつも通りルマン式のスタートです。
ゆっくり走るつもりでしたので最後から2番目に自転車を確保。
最初のシングルトラック区間は全押しだった記憶が(笑)
トップはすでに反対側のシングルトラックへ入っていく様子が見えました。
おかげで最初は14分近く(目測)かかりました。
その甲斐あって2周目の途中で周回遅れとなります。
トップの人たちは飛ぶように走ってて感心しました。凄い。
記憶が正しければ2周目以降は1時間位まで1周10分前後で走ってた模様です。
(サイコンは一切つけていません)

3周目くらいにフロントをインナーに入れた状態でリアをトップ近くに入れた状態で
オンロード区間からオフロード区間に入ってしまい痛恨のチェーン落ち。
チェーンラインを考える事忘れてて反省。以降は気をつけて走りました。

1時間過ぎて少し油断したのか根っこでダダ滑りして
緊急着地(笑)
ギリこけることはありませんでしたが、後ろ走ってた店長さんにはバッチリ見られてました(^^;
その後淡々と一人で走ってるとテントからチョコやパウンドケーキを頂きました。
しかしパウンドケーキに口の水分をすべて持っていかれてしまい、
水もなくなっていたので次の周緊急ピットイン。
水を補給し、雨が本降りになっていたのでGABBA2を着て再出発です。
丁度2時間を過ぎた辺りでしょうか。

この辺りから路面が一気に変わりました。
完全ウエットとなり、今まで漕がなくても進んでいた区間が漕がないと
進まなくなります。路面抵抗がすごくてビックリ。あと、登りで根っこがとんでもなく
滑りました。

3時間したあたりでお腹が空いてきてシングルトラック走る時の集中力が
欠けてきたのでピットイン。

仕込んで頂いた豚汁を2杯頂き、おにぎりを食べたところで
雨の中走る気力を失いずっと休んでました。ざっと50分くらい。

残り1時間を切ったところで冬用オイル塗って再出発しましたが、やる気スイッチが
切れていて1周14分くらいかかってました。
手先がかじかんで辛かった。。。

ゴールした後は水浴びをして少し泥を落としておきましたが、
洗車・洗濯に3時間ほどかかりました。
いくら手洗いしても綺麗な水が墨汁の如く真っ黒になるので泣けてきました。
雨のオフロードはレース終わってからが本番。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。
ゆっくり走るとLSDの代わりになりそうなので来年からも5ソロでいいなぁ。

追伸
エンデューロで補給食(ジェル)を忘れてはいけない。