ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第3回 JBCF おおいたサイクルロードレース@E2

第3回 JBCF おおいたサイクルロードレース
前日昇格したので初のE2レースです。
結果からです。
27位/35人 54:47 平均出力203W(NP236W)

ではレポを。
昨晩は昨日素敵な写真を撮って頂いたko-he-さんの家に泊めて頂き、5:30に出発しました。
6時過ぎに会場へ到着して6:30の監督会議に参加した後、突然の腹痛に襲われピットイン。
前日のダメージでしょうか(笑)
7:00から試走に行きますが、知り合いがみなさん速いので(E1入賞レベルやPカテ)
一瞬で置いていかれて不安になります。
尚、コースはこんな感じです。ざっくりとですが、青が登り、緑が平坦、紫が下りです。
イメージ 1

スタートは8:00でしたので試走後ちょっとして召集場所に向かいました。
しかしコースインする際に前にいた選手が上着渡すのに手間取り足止めされてしまい、
最後尾からのスタートでした。まぁ抜ける場面はいっぱいあるだろうと気にしないことにしました。

スタート後、関西の有名人テラさんが漢気溢れる単独逃げ()。
集団は容認してサイクリングペースでした。
案の定2周目のスタート地点で吸収され、僕がテラさんに一声かけたところで
メイン集団がリアルスタート(笑)
散発的にアタックがかかりますがすぐに吸収されます。
途中、ナカガワの方がアタックして前3人になりうーいちさんが集団の抑えに入るシーンもありましたが、
逃げ集団がうまく回らず決まりませんでした。
心配していた登り区間はペースが遅く余裕がかなりあったので番手を上げるも
他の区間で番手を落としてしまい、最終コーナーは最後尾でターンする無駄な走り。
そのせいで登りで先頭にでて仕掛けることが出来ませんでした。
イメージ 2
photo by ko-he-さん

そうこうしているうちに最終周となってしまい、上の平坦区間で集団真ん中にいたところ、
前が開けたのでアタックするも最終周ですしみんなついてきます。不発。
大銀ドーム横の下りを下り切ったところまで先頭固定で走り、力尽き交代したところでジエンド。
ゴールスプリントに絡むことなく集団の最後尾でゴールしました。

初めてのE2でしたが、感じたことを。
・横の動きが穏やかだったり、ハンドサイン出してくれたり、必要な声かけてくれたり、
 ラインキープしてくれたり、E3と比較してとても安全だけどその分密集度も上がる。
・登りは前方でアタックがかかった時以外楽だった。
・皆さんコーナリングがスムーズなので、自分が下手クソ過ぎてE3以上にポジションキープできない。
・思ったより逃げの動きがおきない。穏やか。

今季最終戦は微妙な結果となりましたが、何を克服すればいいかもわかったレースでした。
来年もブレずにE2で勝ち逃げへ乗れるように頑張りたいと思います。
暫くはスキル練をするのも兼ねてオフロードへ逃げます(笑)
明日は番外編を書きます、きっと。(またかよ)