ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第3回 JBCF おおいた いこいの道クリテリウム@E3

今年の最終レースの大分クリテとロードレースに行ってきました。
土曜はクリテリウム、日曜はロードレースです。
まずは土曜のクリテの結果からです。
1位/42人 15:14 平均出力239W(NP249W)

ホビーレース含め2年ぶり2回目の優勝です。
実業団では初めての入賞でした。

ではレポを。

前日の21:00にドメPと2人で出発しました。
運転は全てしてくれたのでとても楽することが出来ました。
2:00頃宇佐の辺りはザーザー降りでテンションガタ落ち(T_T)
3:00頃大分駅前に到着し、近くで車中泊
6:15に起きて6:30に駐車場入りという強行スケジュールです。
心配していた雨も無事あがり駐車場に到着した頃には晴れてました。

7:30に受付開始と共に済ませ、バタバタしながらアップをして
8:30に召集地点へ向かうとまだ誰も集まってませんでしたので試走へ。
コースはこんな感じです。
イメージ 1

路面は少しウエットでしたが気になる程ではなかったです。試走後再度召集地点へ戻ります。
召集地点からスタート地点まで700m位ありましたがいちどり合戦が発生して結構疲れました(笑)

定刻通り9:05スタートです。
スタート時は中ほどからスタートしましたが、いつの間にか後方になってしまいます。
ホームストレートで右側から上がると180度ターンのところでゼロ発進になってしまい、
番手を落としたのが原因です。
何度か中切れに巻き込まれそうな気配があった時はホームストレートで今度は左側から中盤まで上がり、
180度ターンも楽にこなせました。
そうこうしていると残り4周になってます。10周しかないのでもうかよといった感じです。
他の人たちもあまり気がついてない様子。
残り2周のホームストレートで左側が空いたので集団15番手位からアタック。
イメージ 2
photo by さかきんさん

シケインではあまり差が無かったですがその先の区間で差を開き、最終コーナーでは結構な差が開きました。
ホームストレートのジャンが聞こえ、知り合いの応援が聞こえてきます。
この辺りからホントに苦しくなります。メーターをみると400W前後出てましたが緩めずに踏み続けます。
イメージ 3
photo by ko-he-さん

180度ターンとシケインはペダルをぶつけて転けないよう慎重に曲がり(笑)、
最終コーナー手前の直線ではあまりにキツくてギアと一枚軽くして
ケイデンスを上げ負荷を変えながらなるべく速度を落とさないよう耐え忍びます。
最終コーナーも慎重に抜け、ラストの直線に入ります。あれ、集団が来ない???
死ぬほど苦しい中そんなことを考えながらメーターも見ずに踏み続けました。
残り10mで後ろを振り返ったところで勝利を確信し、雄叫びを上げガッツポーズしてゴール。
イメージ 4
photo by ko-he-さん

後からカワタク選手に聞いたところ、シケインの出口で集団真ん中より少し前の位置で
スリップダウンした人がいて後ろの人たちが追い上げられなかったそうです。
運も味方につけることができたようです。逃げないと運も味方にできないですが。
JBCFのレース初の入賞で優勝することが出来ました。
イメージ 5
photo by ko-he-さん

レース後、知り合いの皆さんからたくさんの祝福のメッセージを頂いたり、
全く面識のない方からも祝福して頂きとても嬉しかったです。
正直この1カ月は平日にピラミッドインターバルと15-15インターバルしてて、
ローラー見るのが嫌になるほどキツい練習した甲斐がありました。
イメージ 6

ラスト2周のラップタイムとワットを乗っけておきます。公表している距離より短い罠w

長くなったので一旦締めます。
昼以降の話もたっぷりありますので番外編書きます、きっと(笑)