ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

RING OF FASTER C3

皆様お久しぶりです。

久しぶりにレースへ参加してきました。

 

岡山の灘崎レイクサイドパークで行われているローカルレースのRING OF FASTERです。

まずは結果からです。

カテゴリー:C3

DNF/?人 

21:20 203W

 

カテゴリーはC3にエントリーしてました。20分+3周です。

何故そんな下のクラスに???との声があるかもしれませんが、

単純にコーナリングでバイクを倒して路面との設置感をなくしてしまい、

全然曲がれなくなったからです。

元々バイクコントロールに関しては定評があります(下手な方向に)ので、

苦手なことを練習で積み上げてようやく人並みになった状態でも、

乗らないとすぐに失われてしまう。

というのは最近実走の量が減ってきて感じるところです。

 

C3のレース開始が13:20~でしたので、それに合わせて12:40ごろ会場入りして

準備します。

受付後、準備してゼッケンをジャージにつけようとしたら、

安全ピンは持参で、のこと。

JBCFスタイルか。。。

会場で崖さんやらくねこさんとお会いしましたが、

結局誰も安全ピン持ってませんでした。

という事で受付してたハラーラ君にお願いして、

両面テープで取り付けてもらいます。

この辺りはレース主催者の意向によって変わるので、

確認を怠ったこちらのミスではあります。

 

会場で試走をしつつ風向きの確認です。

今日はホームストレートで斜め右からの向かい風が少し強めに吹いてました。

それとコーナリングの感覚が戻らないか確認していきます。

結局よく分からないままでしたがなんとなくマシになりましたので、

ヨシとします(違うそうじゃない)。

 

試走終了後、レース前の整列へ。とりあえず最後尾です。

人数も少ないので前にも上がれるし、最後尾でも問題ないだろうと判断してのことです。

レースは定刻通りスタート。

最初は誰も引きたがらないのか、後ろにいるとサイクリングペースで

進みます。

それでも人と同じペースで曲がれない私は立ち上がりで無駄に

踏まないといけないので結構きついです。

 

3周目のホームストレートで風下がスッカスカなのを利用して様子見アタック。

これは後ろにチェックが来てたのもあり脚を止めます。

その後は最後尾に戻ってセルフインターバルをこなしながら進むものの、

10分くらいにあったポイント周回の時に耐えられなくなって

メイン集団から遅れてしまいました。

 

その後は同じタイミングで遅れてしまった方がいたので協力して

行こうとしたものの、踏みやめてしまったようでずっと一人旅してました。

そのころメイン集団が踏みやめて緩んでましたので、

ここでその方を無視して全開で踏んでいれば、もしかしたら

メイン集団に復帰できたかもしれません。

でも復帰してあれこれするより

ここで色々伝えた方がいいのかな?とか色々考えてたら

メイン集団が踏み始めてそのチャンスは無くなってしまいました。

 

20分のアラートがホームストレートで鳴ったところで

なんだろうとサイコンを見ると時間と心拍が目に入ってしまい、

「この辛さであと3周はムリだ。。。」

と心が折れてしまったところでジエンド。

次の周には降ろされてしましました。

 

今回の反省です。

・曲がり方を忘れている

・思ったよりキツメのインターバルに耐えられた

・C3だと風強い日の走り方を知らない方が多いので楽できそう

・空気圧F5.8、R6.0(ROVAL CL50にTARBOタイヤ? 26Cの組み合わせ)で何も問題なかった

・サイコンの表示、速度と時間と距離だけ乗せるページを考慮する必要あり

 

暫くは曲がる練習をするのがマストです。

 

ふと過去の灘崎クリテ走っていたログを見直していたんですが、

コーナリング中の速度が10km/hくらい違うんですよね。

ちょっと笑ってしましました。そりゃしんどいハズです。

 

開催してくださったフクドメさん、ありがとうございました。