ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第13回伊吹山ドライブウェイヒルクライム E2

備忘録的に書いておこうと思います。

 

JBCF伊吹山ヒルクライム@E2に参加してきました。

結果です。

 

26位/28人

45:36 平均出力 230W(3.2W/kg)

 

前回走った2018から比較してほぼ10分遅くなってました。

少しビビりますw

言い訳(あかん)としては、3月の頭に右肋軟骨骨折をしてしまい、

今週から乗り始めたのに出場したらこうなってしまった。

という理由です。

順調に乗っていたとしても前回より早くなることはなかったので

思うところは一切ありません。

 

一応、この一週間で準備した内容を書き留めておきます。

とにかく動かなくなった身体を骨折以前のように動かせるようにすることを目的として準備してきました。もちろんこの短期間では不可能な話ですが、しないよりマシです。

・急に負荷を上げると故障してしまうので、10minのmax走を1本を二日間実施。

体幹部の筋力が全体的に衰えてしまっているので、全てのトレーニングのベースとなる呼吸のドリルを実施。案の定、呼吸するための筋力が衰えてしまっていて、息を吐くのも吸うのも以前と同じレベルで動かないことを確認。

・3月の骨折前から気が付いていた点で、お腹の横の筋肉が弱くなっていたのでサイドプランクも並行して実施。

・背骨が動きにくくなっているかもと思い、猫と牛のポーズ(ヨガ)を実施。こちらも案の定硬くなっていた。

・右肋軟骨骨折の影響で背中(多分右広背筋当たり)の筋肉が動かなくなり、背中の力を使って腕をひく動作が出来なくなっていたので、腕をひく練習を実施。少しだけもとの動きに戻ってきた。

 

レース中感じたことを書いていきます。

・後ろから抜かれる時に声掛けてくれると、抜かれる側としては非常に助かる(バイクモトからはあったものの、選手から声かけられたのは一度しかなかった)

・前半10分までに踏みすぎて27分くらいからタレてしまった。

・タレ始めるタイミングで下腹部の辺りの筋肉と胸辺りの筋肉の疲労で踏めなくなった。上半身が弱っている影響がモロに出た。

・下山中、前後左右の過重具合がイマイチだったのか、右に曲がるときだけ曲がりにくく感じた。

 

コンディションが良かろうが悪かろうがレース当日は等しくやってきますが、

言い訳せずに結果を受け入れてまた明日からトレーニングに励みたいと思います。

(特大ブーメラン)