ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

Paradiso上級練

今日の練習です。
7:00集合でしたので5:30に起き、階段を降りようとすると激痛が。

ふくらはぎの強烈な筋肉痛でした。絶対にジョギングしたせいです。
それでも翌日に筋肉痛になるあたり、まだ若いということですね(違うそうじゃない)

集合場所に到着すると、Junくんがまっていました。
話をしていると、膝があまり良くないらしいです。
私と同じじゃないですか。

という会話をしていると続々と集まり、5人で走ってきました。
早島~倉敷~玉島~寄島~笠岡~井原~矢掛~鴨方~倉敷~早島
といったルートです。
この時期西に行くのは後半追い風で楽になるためです。
(この時期西から東に向かって風が吹くことが多い)

早島から倉敷を抜ける間、半分くらいしか知らない道でビックリ。
自転車で通る抜け道っていっぱいあるんですね。

高梁川の土手に出てからはペースも上がっていきます。
この間ずっとふくらはぎの筋肉痛に悩まされてました。
脚は軽い(練習しろ)んですが、頑張ったら後半足攣りそうだったので
かなり自重。膝が悪くなってもいけませんし。

玉島を抜け、寄島方面の海岸線を走ります。
いつもなら強烈な向かい風、、、のはずが、若干の追い風基調。
イヤな予感がしてきます。

寄島以降も風は強くならず、むしろ若干の追い風。
なんだかなぁ~と思いつつ笠岡の干拓地を北上するともろに横風を浴びます。
西から東なので北上してましたし車道側から路肩側に吹くという、
風が吹く方向としては個人的には一番イヤなシチュエーションでした。
当然ながら先頭は負荷が変わらないという罠(笑)
休めないので一番辛かったポイントでした。

R2を横切って少し進んだあたりでYさんが遅れ、
小休憩。Yさんはショートカットして帰り残りのメンバーは更に北上していきます。
このあたりからなんか脚がヤバそうな雰囲気でした。

井原から矢掛に抜ける間に着ていたウインドブレーカーを脱ごうとすると、
サイズ感が良すぎて厚手の手袋はめてると引っかかって脱げないことが判明します。
今まで持っていたウインドブレーカーと違ってあまりバタつかないので
気に入っているのですが、サイズがちょうど過ぎる弊害もあるんだなと思いました。
諦めてポケットから補給食を取り出して食べました。
今日はバナナじゃないので落とすこともなく(笑)
このあたりから向かい風に変わっていきます。今日は帰りがキツいケースだった模様。

矢掛から鴨方へ抜けるあたりからずっとふくらはぎが攣りそうな
雰囲気でしたのでストレッチをしながら走り、
鴨方~倉敷間の登りで先程別れたYさんを発見。
登りきったあとの下りででYさんを無事吸収。
この間フジワラさんがずっと引いていたので、
登りで吸収しないあたり流石のペース配分だったなぁと。

鴨方から倉敷間はずっと向かい風で泣きそうになりながらローテを。
途中、猫が飛び出してきてかなり焦るの図。心臓に悪いです。
高梁川の土手にでたところでペースダウンしレスト。
膝の痛みも出ることなく、脚も攣ることなくどうにか走り切ることができました。

皆さんで反省会しながらカツ丼食べて帰りました。

筋肉痛もさることながら、ロング耐性がかなり落ちていて
自分の衰えも痛感した一日でした。

本日のライド
走行距離 117km
TSS 195
エネルギー (kJ) 2170kJ