ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第2回 JBCF みやだ高原ヒルクライム

宮田ヒルクライム@E3
6月の奈良クリテ以来のレースです。(初ヒルクライム)
まずは結果からです。
77位/157人
47:21 251W(ガーミン上では47:07 3.92kg/W)

ではレポを。
朝は3時集合でチーム員のげんたつさんと2人で運転変わりながら行きました。
2回休憩して6時間、まずまず遠いです(笑)
会場では初めて顔を合わせたチーム員(関東組のSさんとSくん)と、
おきなわで会って以来のシュガーマンさんと合流して色々情報交換してました。

暫くゆっくりした後準備をして、スタート前の移動は最後尾で入る為
(スタート地点が結構な勾配があるので立ちゴケに巻き込まれない為)、
ずっと日陰で休んでました。
ヒルクライムはスタート前から順位が大体決まっているので、
今日は僕の日じゃないと自分に言い聞かせつつ。
移動も最後尾で、スタートも充分車間を開けてました。真後ろには回収車が。

ココまでは完全にリラックスモードです。
E3の先頭がスタートしても、コースが狭いし人数が多いので暫く動けませんでした(笑)
ようやく動き出したので最後尾から走り始めましたが、
集団が5倍近くのペースで走ってそうでしたので、スタートライン超えるくらいで千切れました。
ただ最初の斜度がキツい区間からスタート前に決めていた出力を守りつつ。
すると後ろから無慈悲な回収車がけたたましい音を立てて煽ってきます(笑)初めての経験(^^;;
斜度がキツい区間が終わる前には最後尾を抜け出し、
以降ひたすら前からタレてきた人を抜いていく作業していきました。
時折木々の隙間から見えるみやだ村の景色を見てテンションアゲながら。

ペース的にはSST上限位でしたので1時間走ってもタレることはないと思ってたのですが、
登りとローラーでは勝手が違うのか後半少しタレてしまいました。
ラスト2km位まで行くとようやく後ろについた選手がいましたが、
気にせずゴールまで連れていき刺されてゴール。(意外と最後踏む脚が残ってませんでした。)

頂上で荷物を受け取り安全に下山後、参加メンバーで記念撮影しました。
このメンバーが揃うのは滅多ないことでしたので(^^;;
イメージ 1

photo by コジマ選手

記念撮影後、片付けして明日だけ参加のチーム員コジマ選手の実家へ泊めて頂きました。
焼肉を食べ、銭湯でコリを和らげ、翌日のクリテの準備をして就寝です。翌日へ続く。

3年ぶり(若杉hc以来)のヒルクライムに出た感想。
・やっぱ今のままじゃ箸にも棒にもかからない
・もう大分ベースとなる力を上げる必要がある
・着に絡まない場合はパワーメーターとにらめっこしつつ淡々と走るのが良い
ヒルクライムは景色を楽しみたい。レースはツラい。