ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

サイクル耐久レース2016 in 岡山国際サーキット 3ソロ

秋の岡国耐久レースに参加してきました。
まずは結果から。

18位/66人 -1周 3:02:48 180W(推定)

微妙な結果でした。
ではレポを。

朝は自走(約55km)で会場入りする予定でしたが、寝坊。
焦って高速乗って会場入りしました。
スタートの2時間前には無事到着。

お世話になっているお店が確保したスペースに荷物を置かせていただき、
慣れた手つきで準備をします。背中には補給食のナイススティック。
今回レースで数年ぶりに前輪60mmのディープリムをチョイス。結果的にこれが大失敗でした。
今回は1時間前後から頑張ろうかなぁというつもりだという事を皆に伝えてました。
スタート1時間前招集地点に行くと既に始まってました。幸い前から3列目に自転車を並べられました。
当然ノーアップですw
レース時間が長いですし、走ってればアップになりますし。

15分くらい前にコース内の整列が完了し、無事最前列を確保しました。
あれ、何かおかしい。
スタート2分前、自然と下ハンを握ってます。はて???
リアルスタート30秒前、ローリングスタートが開始し、バイクを煽っていくスタイル。
あれ?
リアルスタートと同時にフルモガキでアタックする僕。。。
言ってる事とやってる事が違いすぎましたw
本日一番冷静さを失っていた瞬間でした。

当然決まらなかったので暫く集団内で大人しくしてますが、S字の後の下りで風が舞っており
ハンドルがめちゃめちゃとられます。
バックストレート奥の下りヘアピンは最初イン側にいましたが、
詰まるので立ち上がり結構踏まないといけません。
地味にきついし、ゆっくり走ってる方とラインが重なってしまうのでかなり怖いです。

20分くらいしてもう一度アタック。
ワイルドピッグス(正確にはもう新チームに移籍したのかな?)のSさんが付いてきました。
2人逃げになりそうな感じでしたが、3時間チームで優勝狙ってそうなので無駄足使わないよう
諭して集団内に戻ります。

ここから2時間組の終了10分前までは集団中ほどでずーーーーっと誰かと喋ってました。
フラフラする人がいるので命がけのサイクリングといった感じです。
(風の影響によりフロント持ってかれてるので人の事言えませんが)
1時間半くらい過ぎるとバックストレート奥の下りヘアピンで
横風が吹き出します。
この時にはアウト側を走ってましたので、アウト側から横風が吹き付けられ
何度も落車を覚悟するほどハンドル持ってかれました。
脂汗がすごかったです(笑)

2時間終了前のラップでペースが上がり、5:09で周回。(その前はずっと5:30秒台)
そして2時間終了した周で一気にペースが落ちたのでそれを見計らって再度アタック。
しかし思った以上に脚が残っておらず不発に終わってしまいます。
しかも次の周のホームストレート後の登りで脚をつってしまいました。
前の方にいたので、ボトル飲みながら回復しないかなぁと思いながらS字を下ってると、
なんとボトルがケージに刺さりません(´゚д゚`)
そのまま曲がるわけにはいかないのでコース外の草むらめがけて
ボトル投げました。横目で無事コース外に飛んだことを確認。
しかし無情にも集団最後尾が通り過ぎるまでに痙攣が回復することはありませんでした。
無理すると肉離れする可能性があるので残念ながら集団から離脱しました。

次の周に投げたボトルを回収し、ピットへ入り空になったボトルを取り、
補給食のナイススティックを投げ捨て再度コースイン。(後で美味しくいただきました)
ナイススティック、かなりのくせ者だったようで、一気に空気抵抗が減りました!
背中の乱流も気にしないといけないのがよくわかりました。
そしてメイン集団に追いつかれるまではゆるぽた(笑)
お蔭でつった脚も回復しましたので再度メイン集団へ乗っかりました。
邪魔になるので乗っかる時は最後尾へ回ります。
その後はラップされた選手がかき回してはいけないと思い、
最後までメイン集団で大人しくしてました。
ラストのゴールスプリントはSさんが最終コーナーを3番手で立ち上がることを
後方で確認し、勝利を確信しました。
スプリント力はハンパないですし。

今回、落車はいっぱい見ましたけど余裕をもって回避できました。
危なそうな位置(これは勘)や危険そうな人(真っ直ぐ走らない人、ハンドル荷重の人、しんどそうな人)を
見つけたら近寄らないようにしてたのも大きいと思います。
落車なく楽しめて良かったです。
気付きとしては、
・最近下ハン握って走れてなかった影響で平坦の走り方を忘れてしまった事。
・アタックした後巡航に持ち込むのをいかにしてするか。
・実業団では60mmディープリム使うと絶対に巻き込んで落車する自信があるから使ってはいけない。
・前日、臀部のコリをほぐす方法が分かったお蔭で臀部が傷むことなく走れた。
この辺りでしょうか。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

本日のライド
117km TSS198