ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

Thinkrider X5

スマートローラーを購入しました。

f:id:kuemaru2:20200331220104p:plain

少し前、激安スマートローラーで話題になったThinkrider X5です。

1月末にアリエクスプレスで注文、

春節プラス流通経路の確保が困難な状態でしたので3月頭に到着しました。

今考えればこのご時世にちゃんと到着したからラッキーだと思っています。

 

段ボールの大きさ的にはホイール用の段ボールより

ちょっと小さいくらいのサイズです。

f:id:kuemaru2:20200331220229p:plain

 

さて、さっそく開封の儀です。

 

f:id:kuemaru2:20200331220219p:plain

キツキツに入っているせいか、引っ張りだそうにも非力な私では

困難。。。20分くらい格闘してようやく取り出せました。

f:id:kuemaru2:20200331220206p:plain

発泡スチロールまみれやんけぇ。。。

尚、付属のフリーボディはこちらになります。

 

f:id:kuemaru2:20200331220109p:plain

オーマイ。。。

発泡スチロールまみれのフリーボディを洗浄・注油してスマートローラーに

差し込み、とっ散らかった発泡スチロールの山を一斉清掃。

発泡スチロールを除去しようにも、静電気の影響か

手に引っ付いてとても大変でした。

 

なるほど、開封の儀の際に行う全裸待機とはちゃんと意味があってやってたんだと

初めて知りました。

 

段ボールの除去もほどほどにスマートローラーへ自転車をセットして

Zwiftを初めてやってみました。

なるほど、負荷が自動で変わるのは楽しいです。

その結果です。

f:id:kuemaru2:20200331220052p:plain

f:id:kuemaru2:20200331220047p:plain

20分のパワーをパイオニアのパワーメーターから取得した値と比較して

約20Wほど高い模様です。毎回大体20~25W近くは高く出ます。

僕が引いたスマートローラーガチャの結果は完全にハッピーメーターでした。

他の人によるとそんなこともないよという話も聞きましたので

個体差かもしれません。

 

使用感ですが、画面の斜度に連動してちゃんと負荷が

変わってくれるのはビックリ(大事なので2ry...)。

以前ハナキンさんから

「アタックしたときにベルトスリップするから

ベルト増し締めしたほうがいいですよ」

とアドバイスいただいてましたが、アタック気味に踏んでも

スリップする様子がありません。

圧倒的パワー不足!!!

あ、でもZwiftで10%超えるような斜度を延々上らされた時、

高トルク低回転で辛かったのでトルク抜いて変速した際に

スリップしました。

急なトルクの変化に弱いようです。

逆に言えば、トルクゴリゴリかけたまま変速すると

スリップしないのではないでしょうか。

機材ダメージが大きそうですし、リアメカもげたくないので

今の機材では絶対やりませんけどw

 

支払い金額は関税、配送料含めて約6万くらいだったはずです。

確かに安かったんですが、今回はガイツーでのあるあるなネタ(極軽症)を

引いてしまった感のある買い物でした。

値段をとって自分でガイツーを使用して手間・時間を捨てるか、

手間・時間をとって国内流通品を正規価格でショップから買うか、

再度考え直すいい勉強になりました。