ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

Specialized Venge Pro

Venge Proを購入しました。

 

f:id:kuemaru2:20200328100922p:plain

 

色はティールティントです。

色名聞いてもピンとこないですが、深緑色です。

購入を決めたのは去年の春だったんですが、

 身体の不調もあってなかなか乗ることがかなわず。

2月11日に乗り始めて400kmほど走ってきましたので感想を残しておこうと思います。

 

筆者のプロフィール(2020/3/28)ですが、こちらになります。

身長:180cm

体重:66kg

FTP:238W(2/11時点では190Wくらいでした)

ペダリングの癖は回転変動の少ないスムーズなペダリング(測定してもらったので間違ってはいない)してます。

フレームサイズは56です。

 

完成車そのままという訳ではなく、

ハンドルをエアロフライ2 420mm→エアロフライ2 400mm

ステムを6度100mm→12度120mm

サドルをpowerサドル→サンマルコマントラ

RDをシマノ8050GS→8050SS

クランクをシマノ8000 172.5mm→シマノ9000 175mm

に変更しています。

 

ゼリウスからの移行する際にハンドルの形状が変わることもあって

元のポジションが確保できるかという問題もあり54と迷いましたが、

結果的には56でよかったのかなと。

 

ではインプレを。

 

 初めて所有数するエアロロードなんですが、平坦はとても気持ちよく

加速してくれます。今までのフレームと比較してフレーム下の

風切り音が減っているのを実感しています。

剛性は高いんですけど、上死点付近でしなりを感じられるというかなんというか、

平地は気持ちよくペダリングすることができました。

コーナーの立ち上がりでダンシングでの急加速も思っている以上に伸びてくれます。

平地では恩恵アリアリでした。

 

下りも風切り音が減ってる→空気抵抗が減ってる

ので速いことは間違いないです。

実際、下りは以前より勝手に進んでいく感覚が強いです。

また、ハンドリングもエアロフレームにありがちな個性の強い曲がり方が

必要されるということもなく扱いやすいです。直進安定性も高いですし。

なので下り速い人が乗ったら凄く速く走れるだろうというのが印象的でした。

 

ただし、想像以上に速度が出るので下りへたくそな人が乗ると

・壁に吸い込まれていくマシーン

・タイヤ滑らせてスライディングマシーン

・対向車線にはみ出して車に衝突マシーン

になるので気を付けましょう。安全第一。

 

気になったのは登りです。

硬いのが原因なのか不明ですが、ペダリングのリズムがとりにくく

気持ちよく進んでいる感じがありません。

いまだにどうすれば進ませられるのかよく分かりませんが、

国内の有力アマチュア選手がこぞって乗っている辺り、

きっと登りも速いんでしょう。

尚、痩せろ(去年から2kg太った)とか

もっと乗れ(去年からFTPが60~20W以上下がってる)等の

クレームは受け付けておりませんw

 

ハンドルですが、以前はdedaのニュートンシャローという

伝統的な丸ハンをつかっていましたので、

下ハンを握ったときにとても違和感を感じています。

今までより下ハンを握る部分が近くなっていることで下ハンを握った手が

とても近く感じます。

ですが、致命的に使えないわけではなく体の使い方次第では

慣れの範疇でおさめられそうなのでニュートンシャローを買いなおさず

このまま使おうと思います。

ハンドルのエアロ効果もばかにならないとメーカーは

言ってますしね。

 

あ、致命的なことなんですが、横風にめっちゃ煽られます。

トラックが通り過ぎるだけでハンドルとられて怖い思いをするので

何か対策を検討中です。

風強い日(といっても風速10m程度のそよ風)に乗ってトラウマに

なりましたw

50mmのホイールがダメなのか、

リムブレーキ→ディスクブレーキに移行してディスクローターがついたことが原因なのか、

はたまたフレーム単体で煽られやすいのか、

どれが主原因か不明ですが、何度かふわっと飛んでいきそうになったので

対策を検討しているところです。

付け加えると昔から30mm以下のローハイトホイールばかり使っているので

慣れてないというのもあると思います。

 

乗っていて平坦が楽しくなるフレームなので、

山が嫌いな私としては満足度が高い買い物だったのかなぁと思います。

 

いつも通りBPSなかやまさんで購入しましたが、

色々と対応してくださったので助かりました。

ありがとうございました。