ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

Paradiso中上級練

今日はParadiso中上級練でした。
参加は6人。
フジワラさん、kitaさん、Nさん、Kさん、Oくん改めJunくん、私です。
6時にロクバンの公園集合で児島半島を8の字に2周走ってました。

集合場所に向かっていると、プッチのメンバーが清内橋に。
akaさんに挨拶した時のやり取りなんですが、
くえご「今日はフジワラさんと練習なんですよー」
akaさん「今日はあっち?(水の公園を指しながら)」
くえご「ロクバン集合ですー」
どっちよと脳内ツッコミ。伝わらない(笑)
相手に何か伝える時には一意に受け取られるよう配慮する必要がある一例でした。
この場をお借りして謝罪いたしますm(__)m

集合場所へ到着すると既に集まっているメンバー。
要旨を聞いて出発しました。

最初は飽浦から金甲山麓への上りです。
大体4.0W/kg位でした。

金甲山や貝殻山へは行かずにそのまま真っすぐ下ったあと、
塩田跡地を走っている時に割といいペースで走っていたJunくんと
同じ位の強度で引いて下がっている時にフジワラさんから声がかかります。
フジワラさん「さっきの先頭何倍くらい?」
くえご「3.5W/kgくらいですー」
フジワラさん「先頭4.0W/kgで」
少し緩かったようです。気持ちを引き締め直して先頭を引くことを決意。

後閑から戸立峠をクリアし、下っているところでトラブル発生。
Kさん落車につき離脱、幸い軽傷で済んだのが不幸中の幸いです。
コーナーでの落車だったので、私はコーナー手前で通行する車への注意喚起してました。
二次災害は防ぎたいですし。

再出発して今度は児島半島外周を帰ります。
今日は下りの感覚が良くなく、番田手前の下りで肩へ無駄な力が入ってるのが気になりました。
意識してリラックスできるようその後は補正。
1周目の児島半島外周は穏やかなペースでした。
飽浦の信号に戻ってきて1周目完了。
ここで補給食で持ってきていたバナナ(2本)のうち1本目の半分を補給。
信号が変わったので再出発しました。

2周目、最初の上りが中々ハード。
大体JunくんとNさんが前を引き4.5W/kgくらいです。
後ろにいてもしんどかったです。
下って塩田跡地の先でクルッと回って引き返し、
児島半島外周へ。

帰りは少し風が出てきた影響でローテの交代間隔も早くなってきて、
負荷も上がります。
番田の堤防を過ぎたあたりでエネルギー切れの傾向が出てきます。
しまった。。。バナナ半分じゃ足りなかったか。
そこから補給をとってもあと10分程度しか無いので食べるのは諦め(ゴールは外周の終わり)、
我慢して走ります。
ダックスの方々や多くのサイクリストとすれ違う中、違う意味で悶絶して帰りました。
ラストはJunくん、フジワラさんの後ろの3番手につけたものの、完全に脚が終わっていて
(このセリフ書き飽きたのでそろそろなんとかしたい)
スプリント出来ず千切れてしまいました。
今回は補給ミスが痛手になったと思ってます。

2日連続で走るとだいたい2日目の後半にエネルギー切れの症状が出る傾向にあります。
今回は意識してバナナ2本持って行ってたのですが、
食べなきゃ意味がないですよね。

スタート地点へ戻り、折角ですのでバランス練の参加メンバーに挨拶をして帰宅しました。

今記録してて思ったのですが、夏の児島半島コースだと割と平坦多めで風も弱めです。
集団走行の効果が大きく同じ時間走ってても山岳コースと比較して消費エネルギーが少ないことに
気が付きました。どうでもいいのですが(笑)

本日のライド
走行距離 105km
TSS 181
エネルギー (kJ) 1761kJ