ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

Panaracer タイヤパウダー

最近練習用ホイールのタイヤが摩耗していて、タイヤとチューブを交換しました。
その際に試しでこんなアイテムを使ってみました。

イメージ 1

Panaracerのタイヤパウダーです。

蓋を空けるとスポンジが入っています。
イメージ 2

スポンジの下はこんな感じで粉が出るようになっています。
イメージ 3

タイヤをはめる前にこの粉をタイヤの内側に塗ってはめるとタイヤをはめやすくなったり、
タイヤとチューブがひっつきにくくなるそうです。

実際に使用した感想として、
1.タイヤは確かにはめやすい
2.パウダーはひと振りで充分
3.新品タイヤだとたたまれた状態で型がついているため塗りにくい
4.3のせいで大量に粉が床へこぼれるので床が真っ白になる
5.タイヤをはめる際に粉がホイールに付着して汚れる
6.タイヤも一緒に汚れる

こんなところでしょうか。
翌日外でタイヤに粉がついたまま実走しましたが、
ゆっくり(ココ重要)走る分には影響ありませんでした。

タイヤとチューブがひっつきにくくなるかはサッパリ分かりません(笑)
これから冬になりますので雨天走行も一切しないですし。

掃除をする手間がかかりますが、新品タイヤで素手ではめるには固くてツラいタイヤを
使う場合には使ってみるのもいいのではないでしょうか。1000円未満で買えますし。
くれぐれも汚すとダメな場所で作業してはいけません。確実に汚れます。