ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

初級プラス!

今日はピオニエーレの店主フジワラさんのお手伝いで初級プラスのレッスンを担当してきました。
朝はのんびりしてると出発がギリギリになってしまい、ビューンと急いで会場入り。
8:00集合のところを7:59着でした(おえん)。反省しています。
到着直後に参加者の一人であるマミーさんがトイレへ行き、その間に息を整えました。
マミーさんが戻ってきて今日の要旨を説明しようとすると、
「プシューゥゥゥ」と嫌な音が。
マミーさんのホイールがパンク。

イメージ 1

バルブが根本から折れてます。初めて見ました。
思わずピントを外してしまうくらい目をそらしたくなる光景でした(笑)

予備のチューブを持たれてましたので即興でパンク修理講習会を開く形に。
やり方を説明しつつ交換していきます。
参加者の皆さんにええとこ見せようと頑張った結果、
タイヤレバーを使わずタイヤをはめることが出来ました。
素手ではめれなかったらどうしようと焦っていたのは私だけの秘密です。

パンク修理が終わったところで今度こそ要旨の説明に入ります
今回は単一区間の往復をしてローテーションの練習をしました。
何人か以前にも一緒に走られた方がいましたので、
最初からスムーズなローテーションができるかな?
と思いましたがそうじゃありませんでした。
あれっ、と思いつつ一つ一つ改善点を伝えていきます。
改善点をお伝えすると、もともと出来ていたことをすぐに思い出すのか
迅速に改善されていきます。
一緒に走っていて正直こんなに変わるのかと驚く位、皆さんの走りが最初と最後で変わっていました。
皆さん向上心は高いですし、飲み込みも早いので非常に面白いなと感じました。
綺麗にローテーションができるようになったところで丁度いい時間になりましたので
終了しました。

ここからは推測です。
今日参加者の皆さんが最初にした走り方は、フジワラさんから教わる前に行っていた
我流で身につけた悪い動きであって、染み付いた癖が無意識のうちに出てしまうんだと思います。
ですので今回の練習の中で指摘されて出来るようになったローテーションの仕方を、
①楽な時に意識して出来るようにする
②楽な時に無意識で出来るようにする
③シンドい時に意識して出来るようにする
④シンドい時に無意識で出来るようにする
と段階的に上げられていけばいいのではないかなと思いました。
④が出来るようになれば、もっと速度が上がってもギクシャクせずに
走れるのではないかなと感じました。

終了して帰ろうとしたところで雨が本降りになりましたので、
雨宿りを諦めてずぶ濡れになりながら帰宅しました。

本日のライド
走行距離 76km
TSS 89
エネルギー (kJ) 1044kJ