ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

中級練!

今日はフジワラさんところの中級練のお手伝いをしてきました。
メインはマンタくん。サポート要員です。

コースはカバヤ金川~宇甘渓~下賀茂ローソンの往復です。
今回のテーマは初級プラスロングで出来ている集団走行の動きを
速度域を上げて行いましょう、とのことです。
メンバーも前回の初級プラスロングに参加してた方も多かったですし。

いざ走ってみると、初級プラスロングでバッチリ出来てたことが
出来ずギクシャク気味。中々スムーズなローテとは言い難い状態でした。
なので今回は休憩した際にも議論が長めでした。

何が原因なのか練習後にマンタくん交えて考えてみました。
1.初級プラスロングより速度域が上がるので、先頭でたときに踏む力の塩梅がつかめていない
→踏みすぎるとペースが上がるし踏まなすぎると集団がつまる
2.初級プラスロングより速度域が上がるので、心拍が上がり余裕がなくなる
→集中力が落ちて踏み加減がズレてくるし、少しふらついたりもして不穏な動きに繋がる
3.集団の空気感がつかめていない
→集団の流れがペースアゲようとしてるのか、ペースを維持しようとしているのか

感覚的な部分がかなり高いので、言語化していくのが非常に難しいです。
どうやって言語化していこうか悩ましい。。。
これきちんと言語化して伝えられたら本出版出来るんじゃないかと思ってます(笑)

練習後、フジワラさんのお店に顔を出した後、佐山から空港線にぶつかるところまで
登っておきました。
中級練のときに腿から下の筋肉しか使えてない感覚だったので背中・お腹・お尻の筋肉を使う
意識をしながら登り、KOM取って帰宅しました(3:12 5W/kgなのでかなーりハードルが低い)。

参加の皆様ありがとうございました。

本日のライド
走行距離 102km
TSS 170
エネルギー (kJ) 1627kJ