ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

高梁ヒルクライム 2017

今日は朝から高梁ヒルクライムの応援に行ってきました。
朝4時に出発すると、気温が12℃を指しています。
薄手のアームカバーとウインドベストにレッグカバーつけてましたが寒かったです。。。

4:10にぼやげのHくんと待ち合わせしていた場所に到着するといません(既に10分遅れ)。
寝坊したか確認したところ、予想通り寝坊していたので早々に出発しました(笑)

夜の総社をひた走ります。
夜に岡山県立大学の近くを通りましたが星が綺麗でした。街灯が全然ないおかげです。
総社市内で少しルートを間違えつつ、R180に出るとほぼ向かい風でした。
想定外です。。。

高梁市内には5:30頃到着し、本日のメインイベント(えっ)である、
松原にある霧の海展望の丘へ。
高梁市落合町から登るルートで行きました。
8kmで約400m近く登りますが、前半2kmが平均斜度10%近くあるという罠が仕掛けられています。
備中高梁駅から車で約25分とありますが、ローソン高梁落合町店から45分位かかりました。
登り区間の平均が3kg/Wだったと思います。

綺麗に雲海も出ていて中々の絶景でした。

地元の雲海に詳しいおじさん曰く、ここまで綺麗に遠くまで見える雲海は珍しいそうです。
とっても運が良かったです。

ここからかぐら街道のアップダウンをこなし、ゴール地点の会場へ到着しました。
コンビニからゴール地点まで、だいたい約1000mの獲得標高があります。
そして斜度も強烈。こっちのコースのほうがよっぽどヒルクライム的なコースです(笑)
思想が違いますけどね。

ゴール手前の応援ポイントに行くと、久しぶりのいざる子さんとお会いしてチョコクロワッサン頂きました。
美味しかったです。お腹空いてたので助かりました。

そうこうしているとチャンピオンクラスの先頭集団がやってきましたので、
以降は喉から血の味がする程度には必死に応援をしておきました。

下山後、参加費を払ってマトリックス向川さんのお手伝いをして先頭ひいていた
イナウエさん(それでも総合3位)グループ5人とげんたつさん私の7人で
ご当地グルメを食べに行くこととなりました。
その結果、津山ホルモンうどんをチョイスしましたがどこもかしこも閉店という
見事なまでの閉店芸を決めてしまい、結局イオンモール津山へ。

BIGBOYでハンバーグとトマトとブロッコリーを食べ、スクラッチ削って帰りました。(削っただけ)

それぞれの高梁ヒルクライム2017が終わったようですが、
来年はちゃんとレースをかき回せるだけの準備して走りたいなと思いました。