ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

大試乗会

今日はnやまさんところの試乗会に行ってきました。

と、その前に少しだけ走ってからです。
広域農道は頑張って登り、カバヤはゆっくり走りました。
昨日の疲れが抜けてません。
多分、きちんと回復するための睡眠時間が足りない感じでした。
連日乗る時は8時間寝たい...

まずはこちらに乗ってきました。
Pinarello DOGMA F10です。
イメージ 1

まず感じられたのはどの速度域でも伸びがある点です。
登りのような低速域でもどんどん加速するので楽しいです。
高速域(アウタートップで推定85回転くらい)にまで引き上げても
どんどん加速する感じで、この程度の速度域では頭打ちがきません。
そして高速域でのバイクの安定感もバツグンです。
この辺りはピナレロっぽさが残っていました。ハンドリングにもですが。
あと、バヤシさんのF8+ライトウエイトに乗ったときに感じた
剛性の塊を自転車にしたような感じは少し薄まっていましたが、
それでも65.1の頃に感じたしなやかさからは程遠く、硬い印象でした。
ただしF8よりは欲しいなーと思ったバイクでした。今のピナレロで一番欲しいのはプリンスですが。

次はコチラです。
イメージ 2

謎のフレーム。(違うそこじゃない)
シマノ9170ディスクを試乗してきました。
乗って一番に感じたのはあて効きがし易いことです。
というか9100のリムブレーキより止まらなくてビックリですw
F10についていた9100のリムブレーキのほうがガツンと効いて拍子抜けしたくらいです。
前の世代はガツンと効きすぎてロードレースで使う分にはまだ危ないなーといった印象でしたが
ガラリと印象が変わりました。
これなら大丈夫です。ほんとに。
オフロード用のディスクブレーキとオンロード用のディスクブレーキのブレーキの効かせ方が
変わってきた印象でした。
あとは集団落車したときに誰かがディスクブレーキで肉を削ぎ落とすことになることを
想像するくらいでしょうか。怖いのは(笑)

さらっと乗った印象を2台書きました。
新しい発見もあり楽しかったです。