ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

ひるぜんポタ

今日から夏休みです。

勝山まで車で行き、そこから蒜山へ行ってました。
目的は向日葵を見ることですw
ルートは勝山~新庄~野土路~蒜山~湯原~勝山です。

朝は少し遅めに家を出ましたが9時過ぎには勝山へ到着。

イメージ 1

今日はここからスタートです。

行きは野土路峠まではずっと登り口調の平坦ですが、約30kmかけて500mUPなのでかなり緩~い登りです。
そして交通量が異様に少なく信号も少ないです。
所々崩落の影響で工事中の箇所はあったものの、とても快適でした。何より岡山より涼しいですしw

イメージ 2

野土路峠では湧き水がありましたので頂きました。
イメージ 3


思わず声が出そうになる程度には冷たいです。周りの気温もココだけ特に低くビックリでした。
峠を超え、野土路トンネルに入ると下り基調に変わります。
トンネル内は何故かウエットでしたが跳ね上がる水も冷たくて心地よかったです。掃除が億劫ですが。
トンネルを超えると目の前に蒜山の素敵な景色が広がっていました。
イメージ 4

正面が蒜山三座と呼ばれる山々です。

ここから暫く下り、ちょっと進んだところにひるぜんジャージーランドがあります。(嘘です)
気温も11時でこの気温。快適でした。
イメージ 5

チェーン落ちはしましたがちょっといったところにあるひるぜんジャージーランドに到着しました。
目的の向日葵畑に到着しました。
イメージ 6

イメージ 7

綺麗でしたが滞在時間3分でそそくさと移動を開始します。
もう一つの目的地、お蕎麦屋さん瓢泉亭へ。開店直後に待たずしてお店に入りたかったのです(笑)
イメージ 8

ざるそばを注文しました。卵はなんとなくタンパク質が欲しかったからです。
蕎麦の香りが良く、つゆとの相性もよくとても美味しかったです。
個人的には蕎麦湯が今まで食べてきた蕎麦の中で一番美味しかった印象が強いです。

後は下ってビューンと帰るだけですのでビビューンと帰ろうとしましたが、
7月全然乗っていない影響で脚が終わって辛かっただけでした(汗)
それでもランニングをしている収穫もあり、ダンシング時の脚の引き上げが
スムーズに上がるようになってました。

ヘロヘロになりながら勝山に到着しました。
イメージ 9

町並みは綺麗ですので自転車なしでも楽しめると思います。

ひるぜん、岡山から120km前後で行けるし避暑地として最適な気温だと思いますので
この夏行ってみてはいかがでしょうか?
※湯原以南は暑いです。

本日のライド
走行距離 95km
TSS 154
エネルギー (kJ) 1737kJ