ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

安曇野サイクリング(1日目)

この三連休を上手いことやりくりし、
k-taniさん企画の安曇野3泊4日のサイクリング旅に行ってきました。
メンバーはk-taniさん、yukanaさん、D241さん(仕事のため2日目から合流)、私の4人でした。
行きは金曜日に出発。
5:30に岡山を出発し、普段の遠征より多めに交代しながら
12:30にお昼ご飯のお店へ到着しました。
茅野市の蕎麦の郷というお蕎麦屋さんです。

イメージ 1

イメージ 2

夏季限定の寒晒しそばと、野沢菜ご飯です。
お蕎麦が少なめでしたので、2つ食べてちょうどいいくらいの量でした。

食後に本日走る予定のビーナスラインへ向かいます。
スタートは蓼科女の神展望台からです。
イメージ 3

ここからk-taniさんと私は自転車で、yukanaさんは車でビーナスラインを走ってきました。
ペースはゆるポタ詐欺の存在しない、本物のサイクリングペースです。
森の中を気持ちのよいペースで走ることが出来ました。
白樺高原国際スキー場で一度休憩後、白樺湖の横を抜けて行きます。
イメージ 4

途中、車が横を通る際ロードノイズが音楽になっているような気のする道でしたw

かるーく登った(250up)所で霧ヶ峰富士見台へ到着。
イメージ 5

イメージ 6

岡山だと絶対に観ることの出来ないくらいには良い景色でした。
少し霞んでて見えなかったですが、ここから富士山も見えるそうです。
イメージ 7

上にも展望台があるようでしたが、クリート付きなんで泣く泣く次のポイントへ向かいます。
軽く下ってまた登り、次のビューポイントの三峰茶屋へ。
イメージ 8

イメージ 9

風の影響下で木が斜めに育っていました。
ここの休憩所は割と食べ物も充実してて、五平餅を頂きました。
多分管理人のおにーちゃんが気さくな方なのが理由の1つだと思います。


再出発してまた下り、美ヶ原高原美術館目指して本日最後の登りをこなします。
k-taniさんは快調にこなしていきますが、私はやたらシンドく遅れてしまいます。
多分前日にバタバタ準備してましたので寝不足が原因です。
そしてかなり斜度がきついので、序盤でギアを軽くしようとすると一段重くなってアラ不思議。
インナーロー入ってたんか…
(スラムユーザー以外の為に補足です。
スラムの機械式は軽く押すと一段重くなり、更に深く押し込むと一段軽く出来る仕組みです。
一番軽いギアで更に軽くしようとすると一段重くなる位置でストッパーがかかって重くなります)
しょうがないので50回転くらいでずっと登ってました。
出発前に36×25でチョロいやろとか思っていて長野の山さんすみませんでした!

今日のゴール地点である美ヶ原高原美術館には17:30頃に到着。
標高が2000m近いんで若干空気が薄く感じました。
イメージ 10

イメージ 11

いやー絶景です。
景色を楽しんだ後はさっさと着替え、この日は宿へ向かう道中にある田舎の定食屋感溢れるお店で
晩ご飯を食べました。やり取りも秀逸で、
常連「しょーちゅーねぇぞ!!!」
おばちゃん「はいよー(ドン)」
家かよと脳内ツッコミw
でも成り立ってて面白かったです(笑)山賊焼きが美味しいお店でした。

その後は宿に行き、明日に備えてさっさと就寝。
初日から凄い景色とハードな坂の歓迎を受ける形になりました。(翌日に続く)