ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

安曇野サイクリング(2日目)

安曇野2日目。
5:30に起床して窓から外を見るとこの景色。
めっちゃ綺麗です(語彙力不足)。

6:20前には宿を出発し、明科駅でD241さんと合流していざ乗鞍へ。待ちに待った初乗鞍です。
やたら狭くて暗いトンネル(自走なら前後ライト推奨)を抜けると、
ビックリするほどでかい山(乗鞍岳)が待ち受けてました。

8:30頃に乗鞍観光センターへ到着しました。
準備して出発です。

坂バカチャレンジw
初めての乗鞍ですので何もかもが新鮮でした。
今日はk-taniさんとyukanaさん、D241さんと私のパックに別れて走りました。
本日もサイクリング(ココ重要)だったのでD241さんによる絶妙なペーシング。
前半の三本滝までは楽チンだったんですが、標高が高くなるにつれ
同じペースでもだんだんシンドくなっていきます。
空気が薄くてシンドくなるのは初めての体験だったのでビックリ。
三本滝少し上から。

中盤の位が原を過ぎるあたりから前にいる人をどんどん抜いていきましたが、
呼吸が苦しいせいなのかなんとなーく怪しい動きをしそうな方々ばかりでした。
近くを抜くわけでもないですが、ひたすらに挨拶と声かけて抜いていきます。
未然にトラブル防ぐの大事。
大雪渓ではスキーやってる人たちがたくさんいました。楽しそうです。

1時間半ほどかけて頂上へ到着!

雲ひとつない(大ウソ)天気で良かったです。ちょっと寒いくらい。

他のメンバーは靴持ってきて頂上まで登ってましたが、
私は靴を持って来なかったので1人待機してました。
すると何人にも写真撮ってと言われましたので色々とお話しさせていただきました。一部抜粋します。
「自転車カッコいいですね!今日見た自転車の中で一番かっこいいです!」
「2本登ってしんどかったです!(笑顔)」
三連休で天気も良いからか、たくさんの人が登ってました。
日本にはこんなに自転車乗ってる人っていたんですね。

待っていると雲が寄ってきます。なんでよ!?
他のメンバーが帰ってきたので、靴履き替えてる間に先行して下山しました。
最初はウインドブレーカーとアームカバーと手袋つけて下ってましたが、
位が原辺りでで暑くなってきたので脱ぎました。

三本滝を下った先でsauceまっすん殿と感動の再会。
松本駅から自走で登ってきたそうです。
関東の民と岡山の民が偶然出会うのが乗鞍の模様です。かなり感動しました。
春の舞洲クリテで破損したCANYONの次はTIME(ZXRS)に乗られていました。
やっぱZXRSカッコええです。
写真も撮って頂きました。
photo by まっすん殿

車に戻ったあとは温泉に入り、昼食を食べに行きました。
乗鞍観光センターから少しだけ下った先にあるバーとランチのお店「スプリングバンク」です。

ビーフシチューウマー。
いちごのタルトは少し甘めですが、グレープフルーツと合わせて食べると
ちょうどいい感じでした。

あと、土井選手の全日本ジャージがありました。オーナーは自転車好きのようです。

この後、車で三本滝まで上がってから三本滝(本物の滝のやつです)まで向かいました。
滝へ近づくに連れて体感温度が下がってきます。

本当に三本滝がありました。

都合により、正面以外の写真はありません。自分の目で確認してきてください(おい)。
帰りの徒歩もD241さんと一緒でしたが、歩くのも速いw
汗だくになったところで車にたどり着きました。

帰り支度をして車で下ってると、
k-taniさんが自転車乗りにはチャリダーで有名な猪野学さんとすれ違ったことに気がつきます。
引き返して挨拶をしたあと、割と真面目にガヤってから宿まで帰りました。

初めての乗鞍でしたが、乗っている間に見える景色が綺麗なのはモチロン、
自転車乗る以外にも楽しめるポイントが多いです。
歩ける靴とレッグカバーある(切り傷防止)と更に楽しめるなと思いました。