ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

安曇野サイクリング(3日目)

安曇野3日目。
この日も朝から快晴でした。
朝食はコンビニで済ませてスタート地点の木崎湖温泉へ。

本日の木崎湖の様子です。
イメージ 1

スタート直後近くの裏山(子熊山)に登るんですが、やたらと落下物が落ちてます。
枝木、小石、岩、熊のフンetc…
落下物にさえ注意していれば、木陰の中を走るので日本の夏とは思えないほど涼しくて快適でした。
スタート直後にサクッと約500upほどしてピークへ到着。
イメージ 2

木崎湖が一望出来る場所で、それはとてもとても綺麗な場所でした(語彙力ない)。
イメージ 3

ダウンヒルの最中に開けた場所へ出ました。
イメージ 4

アルプスの山々が見えて綺麗(語彙力ない)。
下りきった直後にまた登りますが、中々の荒れ具合かつ10%はゆうに超えていると思われる斜度。
しかも軽トラが一台ギリギリ通れる程度の道幅しかありません。
登りはまだ良かったですが、下りに入るとほぼダブルトラック状態です。
轍以外は走れたものではありませんでした。楽しー(笑)

その後、国道らしき綺麗な道のダウンヒルを快適にこなし(この日はこの区間だけしか整った路面の下りはなかった記憶があります)、
下りきった後、今度は小川村の小川アルプスラインを登りました。
ここから見えるアルプスがとても綺麗に見えるポイントがいくつもあるので
何回か止まって景色を眺めてました。
イメージ 5

イメージ 6

小川アルプスラインで500upほどしてまた下り、鬼無里にあるおやき屋さんいろは堂へ。

野沢菜となすと夏野菜トマト(限定)を選択。
イメージ 7

野沢菜と夏野菜トマトがめっちゃ美味しかったです。
もう一度食べたいと思いましたのでまたいつかインターネット注文したいと思います()

これだけでは流石に足りないので隣の道の駅風な場所で蕎麦を食べました。
イメージ 8

初日に食べた蕎麦とは違う印象でした。
岡山で食べられる美味しい蕎麦屋さんはこっちのお店のほうが近いかな?という印象。
普段蕎麦をあまり食べないのでろくなこと伝えられませんがwww

お腹いっぱいになったところで再出発します。
外は灼熱。しかし内陸部のおかげでカラッとしていて走り出すと気持ちよかったです。

ここから白沢洞門まではしばらく平坦と若干の登り(約13km400up)が続きます。
400upで若干の登りというあたり、長野に来て獲得標高の感覚が狂ってきてます。
いい傾向です。
白沢洞門にとうちゃーく!
イメージ 9

アルプスの景色が素晴らしい(ごいry)

しばらく景色を堪能した後、少しアレた路面のダウンヒルを楽しみ白馬村へ。
イメージ 10

田舎感満載で素敵でした。
その後、安曇野アートラインを通ってスタート地点の木崎湖まで戻りました。

木崎湖温泉へ入った後、安曇野アートヒルミュージアムへ。
ガラス製品の美しさに感動。
ガラスってすごく繊細なイメージがあるのですが、鳥を作成していたりデッサンのような人物像を
作っていたりどうやったらアレだけ細かく加工できるのか不思議になりました。
また、いろんな色のガラス製品が美しく飾られていて見てるだけでも楽しめました。

安曇野アートヒルミュージアムを出た後、隣のアップルアンドローゼスさんへ。
カフェです。
イメージ 11

アップルアンドローゼスタルトとローズティーを頂きました。
雰囲気にもこだわっていてとても良いお店です。

その後は宿へ戻り、晩ごはんを食べて就寝。
4日目の朝も他のお三方はサイクリングしてましたが、
私は膝の様子が怪しかったので泣く泣くパスさせて頂きました。
走れなくはないけどサイクリングで膝を痛めて走れなくなるのは本末転倒ですし。。。

しっかりと遊んだ三泊四日の旅となりました。
企画していただいたk-taniさん、ご一緒したyukanaさん、D241さんのおかげもあって
とても楽しい旅となりました。
また長野に行きたい!!!