ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

夏休み3日目。

四国の瓶ヶ森林道へサイクリングに行ってきました。輪行です。
6:01岡山発の始発で行ってきました。鈍行列車でw
最寄り駅の伊予西条には9:01着でした。約3時間。
鈍行の予讃線は時間の流れがとっても緩やかでした。

駅に到着後、輪行解除して出発です。
今日は久しぶりにtrekでした。存在を忘れてるわけではありませんw
今日は寒風山トンネルまではそこそこ頑張ろうと決めてたんですが、
登りが長過ぎて(約20km)タレそうでしたw
だいたい1時間位ずっと登ってました。
道の駅木の香まで行って休憩し、旧寒風山トンネルまでまた登ります。
崖のようなところもあるので結構怖かったです。

トイレが遠いw
旧寒風山トンネルに到着しましたが何もないのですぐ出発です(^^;;

上に上がっていくにつれ次第にペースが落ちてきます。
疲れ切ったところでようやく目的地の尾根筋に到着しました。

ちょっと写真を撮ってるとすぐに雲がやってきて物凄い視界が悪くなりましたσ^_^;
ちょうど工事をやってましたので警備のおじさんと話をしていると、
夏場はいつも景色が良くないとの事でした。
秋に行くと開けた景色が見えて太平洋や瀬戸内海まで見渡す事が出来るのでオススメだそうです。
おじさんと別れた後からようやく下りに入りました。ココまでで既に獲得標高1700m程登ってますw
暫く下るとお昼ごはんを食べる予定にしてた「山荘しらさ」に到着しました。
内装がとてもオシャレで良い雰囲気です。

こちらはAセット(カツとじと鴨の蕎麦)です。
3時間弱登らされてお腹が空いてましたのでとても美味しかったです。
店員さんと少し話しましたが、4時間程で(休憩や写真撮影含む)伊予西条駅から来たと
伝えるとびっくりされてました。車でも1時間半かかるのに、とw
「その位でみんなイケると思いますよー」とサラッと答えておきましたw

帰り道は旧寒風山トンネルをオススメされた(車が少ないので)のですが、
来た道を帰らないので丁重にお断りしておきました。
お店の人も話しやすいしまた来たいなと思いました。

ここからは高知方面に暫く下ります。
路面が悪いですし、苔むしてるし、栗爆弾は落ちてるし、まぁ酷いもんでした(゚o゚;;
そのせいか前輪がスローパンクしてしまいます。
一気に抜けなかったので助かりました。

パンク修理してリスタートです。
予備チューブはもう一つありましたが携帯ポンプは小型を使ってますので
適正空気圧まで入らず慎重に走りました。
ダム湖沿いでは猿に遭遇しましたが残念ながらすぐ逃げられてしまい
シャッターチャンスは逃してしまいましたw

ずっと道なりに走っていると見覚えのある道にでてきます。道の駅木の香まで帰って来ました。
ココからやっとキレイな道のダウンヒルで気持ち良かったです。(寒風山トンネルの中以外)

17時過ぎに伊予西条駅へ到着し、輪行袋へ入れて18:39の特急で撤収しました。

快晴とまではいきませんでしたが雨が降らなかったので良かったです。
これだけ登ったのは初めての体験でした。