ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

SAUCE岡山練

今日は来週行われるSAUCEDEVMEETING2018のルート確認を主目的として
走ってきました。
メンバーはkitaさん、gentukiさん、げんたつさん、Akioくん、私です。

集合場所へつくと割と半パンの人たちばかりで、
私だけレッグウォーマーにシューズカバーと完全装備。
季節間違えたかなと一瞬だけ考え直すレベルです。

出発後は広域農道登りまで道案内も兼ねてゆっくりと。
地元民しか通らないような道を案内するとやはり皆さん知らなかった模様で
驚いてました。
信号は一切ないのですが、見通しの悪い区間も多いのであまり速度を出せる道ではなく
サイクリングには丁度いいと思います。
はっきり言ってトレーニングで通るには向かない道です。

広域農道に入るといきなりペースが上がります。
するとR53の側道でげんたつさんチェーン落ち(笑)
一瞬遅れましたが、前半のピークまでには余裕をもって追いついてました。
流石です。
後半はgentukiさんが一定ペース(遅いとは言ってません)で引いてくださいました。
最低5回は千切れたいと思いました。のっけからツラい。。。
広域農道TT 12:43 243W(広域農道トータル)
岡山空港GC 6:22 281W(広域農道後半)

レスパールに到着すると、Akioくんが見当たりません。
どうやら遅れた模様。下る前に再合流して御津へ。

そこから一定ペースで宇甘渓を超えて下賀茂まで。
とてもペースは安定していてスムーズだったように思います。
宇甘渓登り 30:00 198W

一旦昼食場所を確認し、今度は山の神峠へ。
ここもgentukiさんの一本引き。
登りはじめでAkioくんが知らない間に遅れたそうです。残りのメンバーはパックでした。
9:23 256W

山の神峠のピークは木陰ですので待つのが寒くて先に下って休憩がてら
gentukiさんによるフィジカルトレーニング論の講習会が始まりました。
元々思っていましたが、gentukiさん身体の使い方かなり意識してるなぁ
というのが印象深かったです。

Akioくん合流後に建部から南下し、一つ丘を超えてまつだ牧場の裏口から登ります。
前半、紅葉と池と緩斜面の雰囲気がとても良く素晴らしい景色が待ってました。
後半、地面とサイコンの斜度しか見る余裕はありません。素晴らしい景色でした。
ずっと斜度20%前後を表示してます。39-26で来たことを完全に後悔しました。

まつだ牧場到着後、普段はゴアテックス方面へ下りますが空港方面へ再度登ってグラベル区間へ。
ココも斜度がきつかったです。Akioくんは一度休憩して登ってました。
サイドカットしたくないなぁ。。。と思いながらグラベル区間をクリアして下り区間へ。
グレーチングで段差を乗り越えた際にガタガタと急に音が大きくなり始めます。
あっ、、、

パンクっぽいので「パンクー」と声をだすものの声が小さかったのかスルーされます(笑)
止まってみると案の定後輪の空気が抜けてました。
タイヤを外し、原因を探ってみるとサイドカットしてます。オーマイ...
ガムテープでサイドカットの箇所を補修してCO2ボンベで空気を入れてみると、
ガムテープの粘着が弱くなっていてサイドカットした箇所からずれてしまったため再パンク(笑)
何が起こったか分からず一瞬頭が真っ白になりました。
この頃には他のメンバーも戻ってきておりいろいろと道具をお借りして再修理。
次は補修に成功して無事帰ることができました。

今回は割とサイクリング要素の強いSAUCE練となりました。

本日のライド
走行距離 83km
TSS 195
エネルギー (kJ) 1680kJ

追伸。
Akioくん、翌日行われたトラックではスクラッチケイリンの2冠を達成したそうです。
この日の走りは一体。。。