ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

第19回スズカ8時間エンデューロ@8hMIX

今年は秋の鈴鹿にピオニエーレチーム4人(gentukiさん、Kさん(男性)、Hさん(女性)、私)
プラス応援2人で参加してきました。まずは結果からです。
7位/125チーム

でした。
レポの方に入っていきたいと思います。

金曜の仕事後、20;00に吉備SAでした。
すね毛剃ってたらカツカツの時間になってしまい、
食料調達はできずでした。

3人ずつに別れて荷物を載せて出発。私はgentukiさんとHさんと一緒でした。
三木SAと大津SAで休憩し、途中私が運転した区間でとおり雨にうたれながら
0:30~1:00前後に到着。
車中泊だったんですが、到着してものの2~3分でgentukiさん爆睡(笑)
残りのメンバーが起床時間を確認しに来る前の出来事です。
5:00起床と他のメンバーに伝えて就寝に入ろ。。。うとしたんですが、
5分くらいするとgentukiさんがガーガーといびきをかきながら寝始めます。
どれだけ神経図太いんだろう(笑)
繊細な(棒読み)私は普段と違う環境で全然眠れず2時間ほどだけ眠り、
朝を迎えます。
前日だけ睡眠不足なら結果に影響しないのは経験済みのため
全く焦りはしませんでしたが。

予定通り5:00に起床し、駐車場から移動します。
メンバー全員初参加のため、何も知らない私達はピットは
受付用紙に書かれた番号の場所へ移動します。
これが後から大きな差が生まれることとなりました。

路面ウエットだったこともあり、最初はgentukiさんにお願いします。
おかげで時間に余裕ができましたので
伊吹山行った時にお世話になったむひょさんから削りたての生ハム(えっ)頂いたり、
私はマッタリとしてました。
イメージ 1
サポートライダーの皆さんです。
白川プロもいました。


イメージ 2
スタート前の様子です。すごい人だかりでした。

イメージ 3
スタート後少ししてからの様子です。
ひっきりなしに人が流れていきました。

2時間ほど走ってKさんに変わったのですが、
トラブル発生。
交代時、ピットレーンが長すぎるのと人が多数いて速度も上げにくく、
Kさん集団復帰出来ませんでした。
これで順位を5位まで落としてしまいます。

そして私の方にもトラブル発生。
前輪がエア漏れしており、空気が入りません。
(風が強いことが予想されてたので後輪コスカボ、前輪チューブレスのローハイトにする予定でした)

ライバルチームのけーなかさんに色々やってもらったんですが、
ビートが上がらずNG。
コンプレッサーを求めてメカニックブースに行きましたが
ありませんでいた。オーマイ...
車2台での移動とあって荷物を多く持ち込めそうだったので珍しく予備ホイールを持ってきていたことが幸いし、
前輪をコスカボに変更。助かりました。前回の鈴鹿の下りで煽られて怖い思いしてるので
スタート前はヒヤヒヤしてました。

Kさんが1時間走った後、私に交代します。予定では4時間の
ピット封鎖が解除されるまでの間の約1時間半ほど。
最初の1周、チーム光の方と2人パックになりましたので
いいペースでした。
8:08。光の人はピットへ。
落ち着いたのでメーター見たところ、
数値的に明らかなオーバーペースだったので
以降は9分前後まで落とします。

時々ローテをしてくださる人もいるんですが、
ローテとは???って人ばかりで殆ど単独で走ります。
8hチームの上位陣にも抜かれますが、邪魔にしかならなさそうでしたので
素直に諦めて乗りませんでした。それくらい明らかにペースが違いました。
脚も攣りそうでしたし。

1h経過したところでアタック240の集団に追いつかれます。
ローテは240の人たちだけでやりそうな空気になっていたので
邪魔しないよう後方へ。ようやく楽できそうでした。
途中、アタック240に参加していたまさやんさんに声をかけたり、
サポートライダーの白川プロと久しぶりに長々と話してたりしました。
後ろにいたから心肺的にはとても楽でした。
すると、4時間が終わったあたりで中切れが起きそうな不穏な空気が漂います。
スルスルとローテしてる人たちの後ろまで上がっておきました。
しばらくしてスプーンカーブの登り終わったところでペースアップ発生。
私の2,3人後ろで大規模な中切れが起きてました。
危なかったです。この動きで集団の後ろの方にいた人たちは
ゴッソリいなくなってました。
次の周、ピット封鎖が解除されてましたので交代を伝え、ピットイン。
Hさんに変わります。
1回目 1:37:55 220W(NP243W)

集団にMIXの5位だったチームが乗っていたのか、
一周だけ4位に順位をあげますがこのタイミングで6位に順位を落とします。

Hさんが4周走った後、再びgentukiさんが1時間ほど走りました。
ちょうど8hの総合優勝争いしてる4チームとパックになったらしく、
一緒に走ってタイムを稼いでくだいました。さすがの走りです。
一時は4,5位チームと約30秒差、3位チームと約1分前後まで詰めました。
が、その後走った私とKさんで少し開いてしまいました。
(4,5位チームはパックで走っていた模様)
Kさんは3周、私が4周。

更に、私が4周目のホームストレートを走っていたところ、
こっちを見ながらMIX2位チームのけーなかさんが抜いていきます。
周回遅れだったので助けてくれるかな?と淡い期待を寄せたのもつかの間、
無慈悲にもアタックして千切り捨てられてしまいます。
思わず24のジャックバウアーを彷彿とさせるほど
「クソー!!!」
と叫んでしまいました(ただの練習不足です)。
あとで聞いたところ、けーなかさんは私達が同一周回と勘違いしていたため起こった悲劇でした。
2回目 38:55 226W(NP237W)

最後、言い出しっぺのHさんに交代。
途中7位に落ちてしまいますが、無事4周走ってフィニッシュ。
カオス感漂ってましたが、4人とも何事もなく走り切ることが出来たのは救いです。

今回は抽選会にも残りますが、当然ながら何も当たらず帰宅。
草津PAと三木SAで休憩して帰ると、出発場所へ着いたのは0:00前後でした。
超弾丸ツアーだったせいか、
未だに疲労感が残っている程度には疲れた遠征となりました。

今回の反省と備忘録です。
・ピットはシケインのところを取るべし。
・長時間のエアロポジション維持が出来ない
・遅い人抜く際にちゃんと声掛けすると割とみんな避けてくれて安全。
・逆に声かけないと当然ながら気がついてくれないので、抜く際に無駄なリスクが生まれる。
・同じようなペースでローテできる人は希少価値が高い。

また冬に向けての課題が見つかりました。
久しぶりにお会いした方々もたくさんいて楽しかったです。