ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

GP練

今日は出稽古です。
プッチ練を取りまとめていたakaさんが主体となって今年から活動している
チームグランプッチさんの練習会に参加してきました。

コースは空港南周回を5周回です。西チャレ対策要素の強い練習です。

集合場所へ行くと本当に久しぶりな方々ばかり(ぼっちで走りすぎていたので)。
Akioくんすら年末のSAUCEミーティング以来です。
合計8人で走ってきました。

アップの笠井山はアップアップすることなく走り、
下りで少し反省点があったので修正をしたいと思います。

1周目はアップと聞いていましたがそれなりなペースでした。
ここの登り区間でボノさん遅れる。。。
下りは気温が低くて凍結が気になったので様子見でした。無事なことを確認し次の周へ。
1周目 18:20 184W

2周目も上りはほぼペース変わらず。淡々と一定ペース(4.2~5W/kg程度)でした。
三段坂だけ少し上がってましたが。安全確認の出来た下りも先頭だと同じくらい踏んでました。
2周目 17:10 209W

3周目に入った所で私の脚がやばかったので遅れるかもとGentukiさんにはお伝えし、
前半の登り区間へ。ここでお初のNさんが遅れる。。。
そして登り返しでフロントをインナーに落とした瞬間「カチョーン」と響く金属音。
恐る恐る下をむくとチェーン落ちしてます(チェーンキャッチャーを飛び越えて)。
集団に先行するよう声をかけ、復帰を諦め歩道に移動してゆっくり直します。

イオニアパワーメーターを使ってるとインナーにチェーン落ちした時
すぐに復旧出来ないのが難点です。
そんなにインナー側へのチェーン落ち頻度は高くないので気になりませんが
(スラムの変速で2年に1回程度で、シマノの変速使ってた時は経験ありません)。
フレーム側にもクランクの速度を測るマグネットを着けるのですが、
このマグネットが結構な厚さがあります。大体チェーンの幅の2/3位。
インナー側へ落ちたときには大体巻き込んでいい感じに絡まってくれます。
前回はミッシングリンク外して直した程度には絡まります。
ぜんっぜん直りませんw
駄菓子菓子今回は約7分程度ですんなりと直ってくれました。

直ったタイミングでボノさんやJDのEちゃんと合流。
登りはいいペースだったので追いつけず、下りに入ってから合流しました。
4周目、前から先程遅れてたNさんも合流して4人でピークまで登った後、
Uターンして下り、三段坂の麓で先頭グループに合流しました。
ラストの三段坂は全員で登ってまぁまぁなしんどさでした。
三段坂 3:47 297W
そこから麓までの下り、ラストの直線入る手前まで結構な距離を引いた後に
先頭交代したタイミングでGentukiさんが鬼のようなペースアップ。
悲痛な叫びを心の中でアゲながらツキ切れきめました(おえん)

市内某所でカフェを済ませた後、解散しました。

その後、Nやまさんところで駆動周りを交換。
イメージ 1

チェーンリングとチェーンを変えてきました(52t-36t→53t-39t)。
今期から53-39使ってみようかと思います。

久しぶりな方々と走ってみて思ったよりは走れたものの、
全然ダメダメな点も見えてきました。
時々はこうして強い方々にシバかれにいかなきゃと思いました。

本日のライド
走行距離 74km
TSS 184
エネルギー (kJ) 1528kJ