ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

SAUCE岡山練

今日は私主催のSAUCE岡山練でした。
参加者は
筋トレでパワーアップしたげんたつさん、お久しぶりなゴーダさん、sauce練初参加のKさん、私
の4名です。

コースは、
東岡山~竹原~西大寺~九蟠~牛窓~邑久~長船~備前~和気~瀬戸~スタート地点
約100kmです。

集合は7:30に中原ローソンにしました。東岡山抜けるのでそっちでいいかなと。
集合場所に行くと既に全員揃ってましたので、早々に本日の要旨を説明して出発しました。
東岡山の道はげんたつさんにお願いしてスムーズに旧2号線まで行くことが出来ました。

旧二号線の信号を越え、竹原方面へ抜ける道に入った所からベーストレスタート。

最初は私4.5げんたつさん3.5残りを2名で、という感じで前を引いてました。
竹原を越えて吉井川沿いを走って雄川橋まで到着するとゴウダさんがいない。。。
トラブルだろうなーと思ってみんなで戻ってみると、パンク修理していました。
チューブ交換し、暫く空気を入れて硬いなーってなったところで閃きました。
「私、CO2ボンベ持ってる」
皆さんから非難轟々となる中CO2ボンベを取り出し空気を入れました。
思い出すのが遅れてスミマセン。

リスタート後は土手区間だけ少し緩めて走り、雄川橋に着いたあとは
再びベーストレへ。
とにかく淡々と一定ペースで走ります。登りも下りもアゲサゲをできるだけ抑えて
走ることを意識、、、なんですが、今年はじめての集団走行ということもあり若干のスペースが。
このあたりは修正が必要だなと感じました。

鶴見を越えて片上湾沿いに入ると予想通り向かい風に。
第一のサービスタイムに入ります。
ここから前日後半本気出すと宣言していたげんたつさんの引く時間が長くなり、
後半タレるのをできるだけ抑える予定だった私の引く時間が短くなります(タレてる)。
だいたいげんたつさん5:私3くらいでしょうか。
ここは無事乗り切り備前へ。
備前~和気へ抜ける登り区間も脚パンパンでキツいながら無事乗り切ります。
ここで脚が終わったのを確信。
予定時間も超過してましたので、本来佐伯方面を抜けて帰る予定でしたが
和気から瀬戸へ抜けて帰ることにしました。

和気から万富までの土手は向かい風が本気出してきました。
風速10mはあろのではないかという向かい風の中げんたつさんが
まだ余力のある走りで私達を苦しめてきます。
ここの区間は本当にきつかったです。
皆さんキツかったのか、ゴーダさんは遅れ、Kさんはツキイチに。
軽量級にはキツい区間でした。

万富から瀬戸の区間は風が穏やかだったので少し助かりました。
IPU過ぎて馬屋へ抜ける峠の頂上をゴールにして最後は
もがき合いに。
手前の強風区間でインナーに落としていたのが災いして
げんたつさんにつききれずちょっと残念なラストになってしまいました。
ベーストレ区間(実走行約2時間40分)の平均出力が212W(NP228W)と後半の向かい風に助けられて
だいたい想定通りの負荷がかかってくれました。
スタート地点へゆっくり戻って記念撮影後、解散しました。

魂抜かれとるやんけぇ。。。
げんたつさんが向かい風でも全然タレてこないのを見てると
筋肉が全てを解決すると悟った一日でした。