ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

MAVIC Cosmic Carbone SLR

久しぶりにホイール買いました。
1月のフラッシュセールに出てたので即ボーナス払いを決意(笑)
コスカボ前々から欲しかったんです。このモデルはカーボンスポークですし、
リムがエグザリッドじゃないのでホイール交換の手間がかからないですし。
エグザリットになる前のコスミックカーボンSLRですので
きっと2009年か2010年モデルだろうと推測してます。
(聞いたけど失念しましたのでググって調べた結果です。信じるか信じないかはアナタ次第です)

イメージ 1

1月には購入してましたが先日の試乗会まで温めてました。
ディープリムだと冬の間は風が強くて怖いですので。

使った印象書いていきます。
リムがそこまで重くないのかコーナーでバイク倒した時にも倒しにくいとは思いませんでした。
ハブはマビッククオリティといった感じです。
カンパハブやクリスキングと比較するのは間違ってますといった感じの回り方してました。
ラチェット音はとても静かです。

40km/hを超えるまではローハイトと大して変わらない感じです。しかもかかりが悪いときてます。
ただ40km/hを超えてくると少し速度維持が楽に感じられるようになり、
45km/hを超えると凄く楽に感じます。
ですがそんな速度単独でだせる時間なんて調子良くてもせいぜい1分位です。
どうするのコレwなんとなくヤフオクでよく売られている理由が分かりました。
登りは斜度が少ないと気にせず走れそうですが、10%超えてくるといつもより進まない感じがしました。

散々disってますが、ちゃんと良いところもあります。
踏んだときの溜めて加速していくリズムがとても気持ちいいんです。
あとはカーボンスポークの恩恵なのか、非常に乗り心地が良いです。
タイヤの空気圧はいつもと同じ7.0BARでした。
ニュートロンも良いと思ってますがそれ以上です。

多分反応の良いホイールが好きな方には合わないですが、
好きな人もきっといるんじゃないかなーと思いました。
コーナー立ち上がりの加速が良くないので、スムーズなコーナリングが出来ない
私は実業団のレースで絶対使いたくないホイールです。
インターバルのかからないサーキットレースやカバヤTTや平地周回で
タイムを狙う時には使うかもしれません。
ですが、1番使用頻度が高いのはコンビニへアメリカンドッグ買いに行く時だと思っています。
乗ってて気持ちいいし楽しいですから。