ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

BBQしてました。

今日はサイクリングです。
ピオニエーレさん主催のBBQへ参加していきました。(発起人はマンタくん?)
クラブメンバーの方々が大半(フジワラさん、マンタくん除き13人)で、私の知らない方が多数でした。
基本SAUCE練以外には参加してませんので当然ではありますが(笑)

BBQの前にお腹をすかそう!ということであまり走らない場所を走りましょうか(私はイッパイ走ってますが)、
という趣旨のライドでした。(参加者は初級~中級の方々ばかりでしたので)

朝、集合場所へ向かったものの曖昧な記憶を頼りに知らない道をひた走ったせいで迷子にw
少し遅れてしまいましたが無事到着できました。
集合するとBBQまでに走る際の注意点と組分けが発表されました。

・1チーム3~4人の4チームに分かれる
・チェックポイントは三箇所(笠井山理大テニスコート付近、レスパール藤ヶ鳴、まつだ牧場)
・チェックポイントではメンバー全員で記念撮影
・まつだ牧場は一人だけの撮影でも可
・ルートはどこをどう走ってもよい
・スタートは各チームごとに5分おきでまとまって出発

記憶の限りだとこの辺りです。勝者には豪華景品を贈呈とのこと。
俄然やる気がでました(ほんまかいな)

そしてメンバー振り分け。
私がリーダーで、女性が2名の計三名でした。
私たちは最後に出発。
出発前に作戦会議をする余裕がありましたので作戦を練ります。
といってもまつだ牧場を私が個人TTで撮影し、先行するお二人に追いつく、
という単純な作戦ですが。

Nさんは結構乗っているのか余裕げに走ってたのでサポートの必要はなさ気、
Tさんはあまりロードの扱いに慣れてなさげでフォローが必要そうでした。
まずは牧石側から笠井山のチェックポイントから目指すことに。
Tさん笠井山登ったことあるらしいですが、何度か脚をついたそうで今回はリベンジです。
登りまでは和気あいあいと走り、麓からはパワーメーターとにらめっこしつつ
Tさんの息が酷く乱れないか確認しながら走りました。
それでもやっぱりしんどそう。でも足つきなしで登りきりました。
リベンジ達成で喜んでました。いい笑顔です。パワーメーターって凄い。(そこかよ)

チェックポイントで撮影後、慎重に下り、R53をひた走りレスパール登りの広域農道へ。
今度は登りでも車が少ないのでTさんに二人でアドバイスをしながら走りました。
するとみるみるフォームが変化していき、そのおかげで呼吸が楽になったそうです。
またしても大喜び。
しかし広域農道の登りは流石に距離が長すぎたようで、
資材置き場の辺りで一旦休憩して再出発。
そこからは足つきすることなくレスパールまでたどり着けました。
過去の話を聞いていた限り凄い進歩です。

レスパールで休憩し、カバヤ方面へ慎重に下ります。
下りきったところでまつだ牧場へ単騎で向かう予定でしたので二人とお別れし、
カバヤ方面へ先行してもらいます。私は山へシバかれに。
私が追いつけなかった場合の再合流地点は中原橋にしました。

いざ登り始めると脚がダルンダルンであることに気がつきます。
これおえんやつです。どーにか気持ちを切らさず登りきり写真撮影。
予定より時間がかかっていそうでしたが、まつだ牧場の下りは道が細くて
ブラインドコーナーばかりですので対向車に気をつけてゆっくり下りました。
下りきったところで時間を見ると、まつだ牧場のチェックポイントには約20分程度かかっていました。

下りきってからは先行組に追いつけるよう平坦区間もガチ踏み(今日のくえご比)で頑張ります。
意図せずカバヤTTになるものの、雨じゃないのに珍しく被っていたサイクルキャップの通気性が悪く、
頭が熱されて耐えきれずバックファイヤー気味に激タレ。
結局タイムもベストから2分落ちとどうしてこうなった???という体たらく。
着けてるとくっそ臭いとしか思ってませんがHALOのヘッドバンドの良さを再確認しました。

そして大原橋まで戻ってきても合流できず、
あー中原橋で合流かなーと諦め気味に走っていると前にTさんとNさんの姿が。
どうにか無事追いつくことが出来ました。
聞くと、Tさんどうやら登りがしんどすぎたおかげで平坦がとても楽に感じられ、
カバヤ区間は軽快に走れてたそうな。
そして無事スタート地点へ戻りました。すると先に着いてるチームは1チームだけです。
どーやら結構速かった模様。残りのチームの帰りを待ちます。
全員揃ったところでBBQの会場へ移動しました。自走は私だけだったようですが(笑)

すると、BBQ会場までの道がコンクリートに4~5センチ程度の小さい石が埋め込まれていて
結構なパヴェ具合。それが中々楽しかったです。

BBQ会場へ着くとマンタくんがぽつーんと一人寂しげに座ってました。
そして火おこし等の準備も整っています。手際いいなーと感心して話を聞くと、
BBQ専門の業者さんが準備してくれていたそうです。後片付けもしてくれる模様。
便利なサービスがあるんですね。

そしてBBQ開始。
イメージ 1

なんだか残念な写真だなー。。。
写真のセンスが一ミリも感じられない一枚となってしまいました。

イメージ 2

差し入れでスイカもいただきました。甘くて美味しかったです。(語彙力が少ない)

ワイワイと盛り上がって楽しんだBBQが終わったところでサイクリングの結果発表。
なんと一位でした。豪華景品はコチラです。

イメージ 3

ボトルです。私のお気に入りPuristです。
マンタくんいわく、どうやらMOVEMENTホリさんオススメ(らしい)です。
談合感半端ないですがボトルに困っていたので助かりました(汗)

今日のライドでは3人でグループライドしていて、
初めて空港方面へ登った時3回くらい足つきした懐かしい記憶を思い出したりと
初心にかえれて気分転換になる楽しいライドでした。