ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

とびしま海道ライド

土曜のライドです。
朝500に出発して広島へ。
目的地は呉から始まるとびしま海道です。
高速を使っていきましたが、帰省ラッシュは若干緩和されてましたがそれでも
異様といえるほど車が多くて疲れました。
710頃現地へ到着してゆっくり準備にとりかかります。

そして800前に集合場所の安芸灘大橋へ。
イメージ 1

イメージ 2

当日は快晴でした。
するとお腹が痛くなりトイレへ駆け込みます(笑)
トイレから出てきたところでtamaさんと合流しました。
そしてもう一人参加されるとのことでしたが少し探して合流。
O-SHI-RIさんは安芸灘大橋を渡りきったところで合流しました。
今回は3人でした。
合流してから最初で最後の信号を超え、まったりペースで最初の島をぐるりと回り、
であいの館で休憩しました(ゆるポタなので)
イメージ 3

いい景色です。
休憩後、tamaさんが「この先でっかいジャングルジムありますよ!」
というので面白そうですので探してみることに。
イメージ 4

探す二人。
大崎下島に入ったところで見つけました。
イメージ 5

見つけたと同時に童心に還ったのか、登りだすtamaさん。
イメージ 6

イメージ 7

怖いと叫びながらも登りきってました。
そして登りきったところで階段があることに気づいた模様。
帰りは安全に階段で下ってました。

お昼は岡村島の「まるせきカフェ」で。
イメージ 8

レモンスカッシュとパン2つを食べた後、tamaさんの座談会その1が開かれました。
「そうなん、へー」で会話が成立しかけるほど喋っていました。

昼食後、再出発して大崎下島の御手洗地区へ。
昔ながらの町並みが残っていてとても素敵な空間でした。
イメージ 9

イメージ 10

その後、歴史の見える丘公園へ向かいます。
そこそこキツい坂を登り切った先に公園がありました。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

展望台の上に続く道の斜度がキツくて階段を歩いて降りる二人。
イメージ 14

そして再出発しました。
帰路でもであいの館に寄り、tamaさんの座談会その2が開かれました。
その2は「マジか、ヤバいな...」
とO-SHI-RIさんとわたしが二人して言うだけで会話が完全に成立してました。
tamaさんはお疲れのようですので誰かtamaさんを癒やしてあげてください(笑)

帰りにtamaさんの提案で安芸灘大橋の麓に立ち寄ってくださりました。
イメージ 15

イメージ 16

とっても綺麗でした(小並感)。

スタート地点まで戻り、1700過ぎに解散して帰路へ。
帰りの高速も普段より混んでいてドッと疲れました。

ライド自体はtamaさんが9割以上引いてくれました(ブレーキ片効きした状態で)ので、
平均出力89、NP133と笑えるほど低いライドとなりました。
お二方ともありがとうございました。
橋を下りきった交差点がブラインドコーナー出口10mにあったりと
一部気をつけて走る必要がありますが、安芸灘大橋麓に信号が1箇所あるだけですので
ゴリゴリ走りたいという方々にはしまなみ海道より向いていると思います。
地元の方々も挨拶してくださるくらいには穏やかですし。
しまなみ海道のように自転車で走る人が増えすぎていないのもあるかもですが。。。

土曜のライド
走行距離 84km
TSS 100
エネルギー (kJ) 1171kJ