ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

今週の平日は。

月曜はいつも通り、腹筋DAYです。160回ほどメトロノームに合わせてしていました。

火曜は無酸素のメニューでした。(パワートレーニングバイブルのAC-W4)
5minL4×1セット
2minL6×6セット(レスト3min)
SST20min×1セットです。
2minのメニューをやっているといつもより余裕があったのか、
6セット目でタレたものの、5セット目までは維持ができました。
少し改善されているのかもしれません。
また、SSTできちんとペダルに荷重をかけられると明らかに数値が
上がります。しかし空気の壁がないので上半身を支えるのが厳しいと感じました。

走行時間:1:28:12
エネルギー (kJ):686

水曜は以前やっていたピラミッドインターバルの日です。
L4 10min×3セット(レスト5min)
L5 4min×1セット(レスト4min)
L5 3min×1セット(レスト3min)
L6 2min×1セット(レスト2min)
L6 1min×1セット
です。何となく上半身を使ったペダリングの感覚が戻ってきました。
そのせいか不明ですが、ピラミッドインターバルが想定値でも楽だったのか、
ラストの1minは全力で踏むことが出来ました。
もう10Wほどは足しても問題なかったかもしれません。

走行時間:1:51:15
エネルギー (kJ):809

木曜は全然踏めない気がしたのでダイエット走にするつもりでした。
結果、予想以上に踏めません(汗)
L3キープするのが精一杯でした。
そしてようやく24のseason3が終わりました。
気がつけば24にどっぷりハマってしまっています(笑)

走行時間:1:00:21
エネルギー (kJ):399

今週は広島県ロードで乱れていたペダリングが戻ってきた気がしています。
戻った要因ですが、
1.日曜プッチ後に固定ギア走をした。
2.岡山市に伝わる由緒正しきシティサイクルに跨り市街地へ繰り出した。
が上げられます。
1.は全身使ったペダリングを思い出すのに役立ちました。
2.はなんのこっちゃ?となるかもしれませんが、
24インチのママチャリのサドルを一番下げた状態でペダリング意識して乗っただけです(笑)
大都会岡山ではママチャリのサドルは一番下げた乗る風潮があります。
これに乗ってみると、普段のロードよりクランクは短い上、フラットペダルです。
まー進みません。
進まない原因を探っているうち、あることに気がつきます。「3時以降太ももで踏みすぎじゃない???」
そこで、脚に力を入れるのをやめ、引き足のみ意識して漕いでみても
全然速度が落ちません。脚に力を入れなくてもくっそ楽に進むことに気がつきます。
これはロードでも応用できる。(確信)
ということで実践してみたら数値が高かった、というのが今週の練習でした。

ペダリングがおかしくなった感じがしたらママチャリ駆り出そうと思います。(しない)