ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

風邪ひきました。

タイトルのとおりです。
今朝から疲労とは違う身体のだるさ、悪寒、鼻水、喉の痛みに襲われています。
きっと灘崎クリテで寒い中観戦してたからです。
genkiさんに言われたとおりローラー回して身体を暖めなかったのを後悔しています(笑)

従って今日予定していたローラーはなし、ストレッチだけにしました。
なんか手軽に出来て風邪に効く食べ物ないかな~と探していたところ、
はちみつ生姜湯というのが出てきました。

ざっとした分量はコチラです。
コップ1杯のお湯
生姜小スプーン約1杯(もうちょい少なくていいかも)
はちみつ小スプーン約3杯(今回は特売品のセットに入っていたマヌカハニーを使用)

生姜とはちみつをコップに入れてお湯を注いで混ぜるだけで出来ました。
これは美味しかったです。ネットでたくさんレシピが公開されているだけありました。

しょうがとマヌカハニーの効果で風邪に効きそうな効果を書いておきます。
しょうがの効果
・殺菌効果
・胃を健康に保つ効果
・炎症を抑える効果
・せき、のどの痛みを緩和する効果

・殺菌・消毒効果
・腸内環境を整える効果

マヌカハニーとはなんぞや?という方もいると思いますが、
ニュージーランドのみで生産される無農薬のはちみつです。
マヌカという木の花からとれるはちみつで、昔から怪我や病気の治療で使われていた模様。
今回の目的にピッタリです。
普通のはちみつとは違い、甘みだけでなく少し薬っぽい味がします。
たまたま特売品のセットに含まれていたマヌカハニーですが、
値段を見て軽くヒいています。めっちゃ高価ですやん。

週末は国際サーキットで行われるエンデューロに参加予定ですので
何が何でも早めに治したいと思います。

参考文献
「しょうが」http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/ginger/(参照2017-4-11).