ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

整骨院について思うこと。

2017年に入ってから、カイロプラクティックに通うようになりました。
キッカケは去年の年末に知り合った方がたまたまカイロプラクティックの先生してたというご縁。

年始に行ってみると、まず言われたのは首のむち打ちについてです。
以前顔面着地落車した影響でとにかく筋が伸びて緩くなっているとのことでした。
更に年末Festive500してた影響なのか大分悪くなってたようで、
かなり首が張っていました。
後は腰と下半身です。
腰はもともと学生時代に野球をしてた時、椎間板ヘルニア(軽度)を
発症していますので仕方ないなぁと思ってました。
下半身(膝)もO脚が進行していたので問題点として挙げられました。
後は足首です。こちらも高校時代にひたすら捻挫しまくってテーピングしてた
記憶があります。たまにファーストベース踏み外して捻るんです(笑)
首同様筋が伸びて緩くなっていると指摘がありました。

上記4点を正しい位置に戻してもらうことで、以前は固まっていた筋肉が動くように
なったり、インソールだけでは完全に治らなかったべダルにかかる外側への荷重が
ほぼ解消されたりしました。
私の場合、2016シーズン始めに1hSSTをしてた結果、変な踏み方の癖がついてしまい
無理やり踏んでました。変な癖を直さず出力を上げるトレーニングをしてた結果、
8月末に故障してしまいました。
10月末に目標レースがありましたので痛くても騙し騙し乗っていましたが、
シーズン終了と共に根本的な解決をしたいと思い、
インソールをソールスターに変えてみました。(その時の記事はコチラ
変な癖がついていたのでペダリングの仕方に劇的な変化が起きましたが、
まだ少し変な踏み方をしてるような違和感が残ったままでした。
そこでたまたまご縁のあった先生にお願いしてカイロプラクティックを受けたところ、
またまたいい方向に変化していっているような感じです。
股関節主導のペダリングも少しずつできてきているようなイメージになりつつあります。
まだ完璧に出来てるわけではありませんが。
現在進行形で正しい位置に戻している最中ですが、
順調にいけば昨年のような疲労による怪我を防げるかもしれません。

ここまで書くとカイロプラクティックいいじゃん!って言っているようにしか見えませんが、
実際にはたまたま私にはその先生が施術するカイロプラクティックが合っただけです。
話を聞いていると別の先生が施術したら違和感がでたり、
余計ひどくなったりすることもしばしばあるようです。
保険も効かないので(私の言っている場所だけかもしれませんが)そこそこ値段も高いです。
リスクはありますが施術してもらう先生との相性が良ければ怪我の予防及びパフォーマンス改善に
繋がると思いました。

よく世間一般で言われる整骨院柔道整復師の行っている整体)は、
保険も効くので安くて行きやすいですが、怪我の治療だけ行ってくれます。
身体の歪みを正すことはないので根本解決にはならない印象です。
施術してもらうとすぐに身体が軽くなりますし、早く怪我も治るんですけどね。
どちらも一長一短あると感じました。

まとまりのない文章になってしまいましたが施術を受けてきた
ことについて感じたことを書いてみました。