ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

TTTとITTの違い。

昨日集団で走ったカバヤ下りのログと、個人で走ったカバヤ下りのログがどう違うか(パワーデータ的に)
気になりましたのでログを見比べてみました。

1.タイム
個人TT(以下、ITT)
16分17秒 Avg40.1km/h
集団(以下、TTT)
15分52秒 Avg41.2km/h
平均速度だと1.1km/hしか違いません。

2.平均出力
ITT
265W
TTT
218W
平均出力だと47W違います。集団の方がタイムが速いにも関わらず82%の出力で走れており、
准教授さん的にいうと「お得な走り」といえると思います。

3.走行ログ
ITT
イメージ 1

TTT
イメージ 2

やっぱり顕著な違いがありますね。
ITTだと出力変動が少なくほぼZ4~Z6の間に収まっていて、常にFTPの値以上かつ
無酸素運動容量以下の値で走ってることがわかります。
また、前半は少し抑え気味に入っています。
その為、急激にタレてしまうことはなく最後まで踏み切れているんだと推測します。
TTTの場合、出力変動ががかなりあり、先頭に出たときにはZ7の領域で走っているものの、
それ以外ではほとんどZ2~Z3で走っています。
後ろに付いたときには全然踏んでないことが明らかです。
涼しい顔してついていけたのは後ろに付いたとき大分楽してたからでしょうね。
ただ、最後先頭に出たとき全力で踏み続けましたので、ラストのトンネル抜けた後は
回復が追いつかず全然ついていけませんでした。

どちらにも言えることだと思いますが、平地は低い出力で速い速度を出せるようになることが
速くなるコツだと思います。去年と比べてかなり意識して前傾姿勢を深くした結果がタイムに表れてますし。

減らすぜ前方投影面積、詰めるぜあと20秒!