ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

パイオニア!

秋のレースに向けて新機材を投入します。

イメージ 1

イオニアペダリングモニターセンサーです。
ただし、サイクルコンピュータを購入していませんのでパワーのみで効率は表示されません。

元々パワータップを使っていましたが、以下の点を考慮して購入しました。
1.現在のトレーニング管理を距離ではなく、TSS(トレーニングストレススコア)で管理している
2.レース中パワータップのホイールを使うには重量面で厳しい(後輪だけで1040g(実測))
3.暫く怒った熊さんの一台体制で走る。
4.センサーに対応しているデュラのクランクを保持しているのでセンサー部のみ購入でよい。
5.BBがねじ切り(イタリアン)かつ9000のBBを使っているのでオプションのBBすら購入する必要がない。

1.については、元々距離でトレーニング管理してたのですが、落車以降100km以上乗ると
首が痛くなりそうですので別の指標にせざるを得なくなったから導入しました。
TSSとは、「運動の距離と強度を考慮に入れた合成数」・・・パワートレーニングバイブルより
の事です。1時間発揮し続けれる最大の出力を100として、その日行ったトレーニングの負荷を
強度と距離を基に算出する方法です。
2.はレースでパワータップのホイールを何度か使いましたが、クリテでは立ち上がりがビックリするほど
重いですし、登りも後ろに引っ張られるような感覚になります。
またレース中どれだけの出力を出しているのかを知りたかったというのもあります。
4.5.についてですが、クランク型のパワーメーターを取り付ける場合には注意が必要です。
自分の使っている自転車に対応していないという事もざらにありますので。
例えばペダリングセンサー、BBに縛りがあって、ねじ切り(JIS、ITA)、BB30、PF30、BB86に
対応しているとの事です。それ以外のBBを使っている方は要確認ですね。
付かないなら加工すればいいじゃなーいって考え方もありますけど保証はできませんので。。。
あと、対応するBBを使っていてもフレームと干渉する可能性はあるそうです。
興味のある方は正規取扱店にご確認ください。現状正規ルート以外で取り付けする方法は
ないと思いますので。