ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

VCVELOCEさんと行く大山

今週の平日、突如gentukiさんから連絡が入ります。
今週の土曜、マツケンさんが岡山きて走るんですけど
一緒にどうですか?
と地獄への片道切符...もとい、招待状が届きました。
またとない機会でしたので二つ返事で「行きます!」
と答えました。

gentukiさんがチーム内で声かけてM井さんは確保しており、
私からもうひとり声をかけてもいいよとのことでしたので、
誰か誘えそうな人がいないか検討してみたものの、
平地走れるデb...は見つかりました(痩せてくださいマジで)が
迷惑かけないレベルで走れそうな人には
大体断られてしまい断念。
結局岡山からはgentukiさん、M井さん、私の三人でした。

11:30蒜山ジョイフルパーク集合でしたので早めに到着し、
先に中で食事しているとVCVELOCEのみなさんも食事を始めていました。
食後、先にお土産コーナーでチーズケーキを買い、準備。
ここのチーズケーキ、社長さんが趣味で良いものを厳選して作ったと
噂のケーキでマジで美味しいですのでオススメです。

準備して集合すると、岡山勢含め総勢10名のメンバーです。
マツケンさん、有名ブロガーITさん、以前ご一緒させていただいたN村監督もいらっしゃってました。
コースは蒜山ジョイフルパークスタートで、ざっくりツールド大山のコースです。
スタートから鏡ヶ成までいきなり400mくらい登ります。12:00前後で既に気温33℃位でした。

VCメンバーによる若干のローテが行われた後、
マツケンさん先頭固定になり淡々と走るんですけど
L4とL5を行ったり来たりで20分ほど。
後ろがバラバラなりながらピークまでは7人が残ったのかな?
あと2分登りがあったら私も千切れてました。
下り途中の展望台で待ち、遅れたメンバーとも合流。

そして気持ちよく下っていると、ぶりがついてあわや日本海というところまで
下ったところでメンバーの誰かが異変に気が付きます。
「コース外れてない?」
止まってマツケンさんが確認すると、どーやら下りすぎた模様です。
マツケンさん「戻ってまた登りまーす(爽やかに)」
N村さん「一番聞きたくないやつや(ドンヨリ)」
一同爆笑しつつ、気を取り直し出発します。

若干の上り基調をローテしながら進みますがとてもスムーズで快適です、
ちょっとしんどいことを除いてですがw
ピークで休憩をとりますが、あまりに暑いので民家から流れている湧き水らしき
もので皆さん水浴びw
冷たくて少し回復しました。しかしボトルの水は尽きかけ。。。
そこから登りへ。
道のアレた区間をこなし、ようやくツールド大山のコースへ復帰したところで
自販機が出現しました。助かりましたw
水とアクエリアスを買いましたがアクエリアス冷えてない。。。
胃に優しいという謎理論で心を落ち着かせて再出発しました。

次の登りも先頭のパックでクリアして下りへ。
ここで前3人と若干の差がついたあと、船上山へ登っていきます。
ITさんとM井さん、私のパックでしたが途中で遅れてしまいピークへ。
展望台からの景色は良かったです(PCへ写真を落とせなかったので写真はあるんですがなしですすみません)。

再び自販機を求めて再出発します。
酷暑と疲労からか黒塗りの高級車にはぶつかりませんでしたが
完全に脚が止まってしまいました。暑すぎです。
直登の坂で日陰がないとかなんの罰ゲームでしょうか。。。
ようやく見つけた建物内にて自販機を発見。
命からがらアクエリアスとお茶とコーラを購入。
その後外の水道で水浴び。
今回は水浴びに何度も助けられました。
本当に暑かったです。ここまで約80kmで1500mほど登ってます。

ここからメインディッシュらしいですが、
私は脚が終わったので要所要所で待ってもらいつつ
ほぼ一人で走ってました。
鏡ヶ成へ着いた時には低血糖気味で少しフラフラでした。
約100kmで2500mUP。
確かにメインディッシュ感あるラストの20kmでした。

VCさんは鏡ヶ成で泊まるようでしたのでここで解散となり、
私とgentukiさんは下ってジョイフルパークへ。
体調不良で遅れていたM井さんとも無事合流できて着替えて帰りました。

E1やPで走っている雲の上のような方々と走る機会でしたが、
久しぶりに赤子の手をひねるかのごとくいとも簡単に千切られるという
有り難い経験をさせて頂きありがとうございました!
自分の弱さを再認識するライドでした。
お世話になったVCVELOCEの皆様、誘っていただいたgentukiさんありがとうございました。
とても楽しかったです。

本日のライド
走行距離 117km
TSS 277
エネルギー (kJ) 2475kJ