ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

走り初め

新年あけましておめでとうございます。
毎年恒例行事となっている初日の出を見に行きました。
朝はいつもより5分ほど遅くなり、結構ギリギリになってしまいます。
それでも最寄りの自販機でコーヒー買う程度には時間がありましたが。
そしてボトルが凍ってません。暖かい朝でした。
到着後は顔見知りの方々に挨拶をして回り、そうこうしていると初日の出が上がってきました。

イメージ 1


今年もいい眺めです。
この後はAKIさんと一緒に戸立峠を越え、下ったところで別れて尾坂峠を登って玉野へ。
玉野市内は走り易かったですが、渋川~児島間が爆風。
平坦27キロで300Wとかいう数値を見て1人笑ってしまいました。
おかげでエアロポジションの練習が出来たといい方に捉えておきます。

児島競艇場を過ぎて鷲羽山の麓に向かってると登り区間で背後から車が。
道が細くセンターラインのない道でした。
タイミング悪くブラインドコーナーでしたので背後の車は抜かないで待ってくれてました。
急いで曲がり、お礼の合図を出すと向こうも助手席の方が合図を出してくれ、
更にハザードランプまで出してくれました。
普段車に幅寄せされたり、逆に車へ迷惑かけたりという中でほっこりする出来事でした。

その後鷲羽山の麓で道を間違えてしまい、下津井方面に来てしまいます。

イメージ 2

迷子になりかけるものの、勘を信じて突き進み何とか無事広江の交差点にでました。
後でフォロワーさんから聞いたんですが、下津井は道が入り組んでいて迷うと
シクロクロスバリの階段担ぎ(しかも長い)などとんでもない目に遭うらしいので
迷わず出れて良かったです。

その後児島線を走った際、道中で膝が怪しかったので
敢えてギア固定(52-13)の低ケイデンス走をする事にしました。
すると痛かった原因判明。
ひき足の時に踵が上がってたのを上がらないようにすると痛みが起きなくなり、
更に踏み遅れを感じていたのも解消され一石二鳥でした。
そのフォームを維持して帰宅しました。

最近は私が乗り始めた頃から走ってた人たちと走る機会はめっきり減りました。
本格的に走り出して今年で6年目ですが本当に趣味の世界は入れ替わりが早いなと常々思います。
久しぶりに走れて当時のことを思い出し、懐かしくも楽しい走り初めとなりました。

本日のライド
走行距離 112km
TSS 193
エネルギー (kJ) 2123kJ