ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

サドル沼にダイブする必要性が出てきたようです。

3/4の土曜プッチ後のことです。
夜ご飯を食べた後に用を足しに行くと、出し切る直前に尿から血が。
「なんじゃぁこりゃぁぁぁ!!!」(古っ)
本気で焦りました。

『尿 出血』でググる前立腺がんというキーワードがチラホラと。
あ、これはおえんやつだ。もう少し長生きしたかったなぁ。。。
ドンドン悪いイメージが浮かんできます。

気にしてても仕方ないので翌日も自転車にまたがります。
はりちゅう応援に行き、久しぶりに関西の友人方と楽しい一日を過ごすことができたので
冥土の土産はできました。どんな診断結果でも思い残すことはありません。

そして今日3/6、会社を休み病院へ行ってきました。
問診・エコー検査・尿検査を受けた後、憂わしげな表情で
診察結果を待ちます。
お医者さんから言われた診察結果は、
「異常ありません、慢性前立腺炎かもしれませんのでお薬出しときましすね。」
よかったもう少し長生きできるゥゥゥ!!!
ひと安心しました。

その後のお医者さんとの会話です。
お医者さん(以下、医)「自転車乗ってる?」
くえご(以下、く)「はい、乗ってます」
医「スポーツタイプの自転車?」
く「はい、そうです」
医「100kmくらい乗るの?」
く「日常的に乗ってます」
医「ほぉ~たくさん乗ってるので続くようなら控えてね」
く「はぁ。。。」
という流れでした。僕はたいした距離乗ってません(真顔)

考えられるのはサドルが合ってないということです。
以前愛用していたコンコールライトと今使っているリーガルeは穴なしタイプのサドルです。
穴なしタイプのサドルに股の中心に座ることが多いので
前立腺が圧迫されやすいのかなと考えました。
そこで再び穴あきサドルを試してみようと思います。
今まで穴あきタイプのサドルを何度か使いましたが
(SMPコンポジットやアンタレスバーサス)
穴あきサドルって坐骨で支えるイメージがあります。
坐骨で支えると私は痛みが出やすいみたいで長時間耐えられませんでした。
特にSMPコンポジットは1分乗るだけで痛みが出た拷問サドルの記憶があります。

しかし今回の1件で前立腺への刺激を抑える必要が出てきたので
痛くない穴あきサドルを真剣に探す必要があります。
ざっと条件はこんなところです。
①穴あきサドル
②乗ってて痛くない。具体的にはローラー2時間は軽く出来るレベル(負荷はL2以上を想定)
ペダリングの邪魔にならない
④硬め

サドルは人によって合う合わないの個人差が激しいので
あまり人から勧められても信じてません。
テストサドルにまたがって走る日々が再びやってきたようです。

追伸
いい穴あきサドルあったら教えてください(どっちだよ)