ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

泥んこ忘年会2015

今年も逝ってきました。
広島森林公園で行われる泥んこ忘年会です。
去年はじゃんけん大会でクロスバイクを当てた思い出深い大会です。

いつもお世話になっている自転車屋さんのところへ
4:30集合でしたので3:30起床です。全然寝付けず1:00過ぎに寝ました。
睡眠時間は2時間半(笑)執筆している現在(22:30)とても辛いです(-_-)zzz
いつもより少人数(4台)でしたので手早く準備が完了して5:00前には出発してました。

会場にはピット解放10分ほど前に着き、テント設営を行ったあと
試走に行きました。
コースはロードレースのホームストレート区間の左右にあるオフロード区間を走ります。
前半がサッカー場側、後半が空港側です。
今回、ホイールが間にあったので新ホイールを履いています。
マビックのクロスロックです。
購入理由はチューブレスタイヤを使いたかったからの一点のみですw
結果としては、
・登りが劇的に軽くなった
・難しい区間も安心感が上がった
この2点ですかね。

天気は曇りで会場のコンディションはほぼドライでした。
試走の1周目はオフロードの感覚に慣れることを優先して走りました。
木の根がとても滑ること思い出しながら走ってました。正直とっても苦手です。
1周戻ってきて休憩していると知り合いの多いグリーングルーブ(以下グリグル)の人たちが
試走に行き始めましたのでついていきました。
特にOくんがトレイル初めてという事でビビってるようでしたw
僕はいつでもビビっとりますけどw
グリグルメンバーの後ろについていると、前半区間サッカー場側)のシングルトラックで
止まっていた店長から目線を遠くに見るようアドバイスが。
参考にしながら目線を上げて走ると走りやすいのですが、木の根が気になってどうしても下を
見てしまい遅くなります。
後半区間のシングルトラックでは渋滞を作ってしまい焦って木の根に滑って転倒(笑)
オフロードは転倒してもロードと違って笑いで済むケースが多いです。

チームメンバーは去年も一緒のチームだったSさんと
今回初めて一緒になるブルベされてるHさん。
お二人とも経験豊富な方々です。
私とSさんは3周交代、Hさんは体力次第で周回数を決めるという方針です。
Hさんの鶴の一声でSさん、くえご、Hさんの順に決まりました。

スタートは恒例のルマン形式です。
イメージ 1

イメージ 2

皆さんダッシュです。
Sさんも順調に周回を重ね、私の番がやってきます。

最初の3周回はエリートライダーバリに踏める緩斜面の登りで前が詰まってしまい
苦手なシングルトラック区間でビックリするほど前が見えなくなる展開です。
なので登り区間でも後ろがきたら積極的に譲るスタイルで走ってました(笑)
ただ、オンロードに入ったとたんに全力で前を追っかけるスタイルです。
この区間で抜かれた記憶はありません。皆さん流してますしw
特にこけることもなく終了です。

終了後向かいのブースにTREKのエモンダSLRとマドン9があったので
試乗してきました。あとスコットのフォイル30(セカンドグレード)も。
こちらのインプレは別途サラッと書く予定(予定は未定)ですw

2回目の3周回も最初と同じ展開です。
マイペースに走ってました。
2回目終了後、グリグルテントの近くで話しているとYさんに声をかけられ、
おでんを頂きながらマシンガントークを浴びてました。
みなさんとっても陽気で面白いトークばかりです。笑いが絶えませんでした。

3回目です。
スタート直後の登りで後ろを振り返るとオンロード上に店長がいるではありませんか。
追いつかれてプレッシャーをかけられたくないので全開走行です(自分比)。
前半の登り区間では圧倒的に引き離すものの、林の中に入ると一気に
失速し、林からでたスラローム区間で抜かれます(譲ったという方が正しい)
後半区間のシングルトラックの登り口では3~4秒ほどあった差を
登りで一気に詰めて追いつきますが、登りが終わると一瞬で見えなくなりますw
オンロード区間に入ると20秒以上先行してました。
ここで店長はピットに入り選手交代です。
交代したのはオフロードでライバル視する(勝手に)Kさん。
女性ですが先々週の蒜山シクロクロスでもコテンパンにやられてます(´Д`)
登りはダンシングしながら推定350W以上(MTBではメーターを一切つけてません)維持しながら
踏むので差をつけるものの、林の中で追いつかれるといった展開。
前半区間はどうにか抜かれなかったものの、後半の下り区間
ついに抜かれます。
下り切ったあとのシングルトラックでもKさんが
ギリギリ見える範囲にキープ出来るよう頑張り、こちらがオンロードに入ったとたん
フルモガキで追います。
最終コーナー手前で追いつきコーナー立ち上がりもフルモガキでダンシングです。
どうにかここで引き離し先着しました。
思わずピット前でガッツポーズ(笑)
...オフロード区間だけだったらきっとまた負けてます(´;ω;`)
まだまだ修業が足りません。
3周目は登りとオンロードだけ頑張ってバトンタッチ!
のはずが、ピットに戻ると誰も準備していませんw
バタバタしながらHさんに交代してここでくえごの出番は終了となりました。
ここから本来の目的である美味しい鍋をつついてました。

最後はSさんがゴールし、去年と全く同じ展開となりました。
今年は27周(推定)回ってます。
店長さん夫妻、Kさん夫妻の組が2位入賞でした。流石の結果です。

そして恒例のじゃんけん大会、今年も商品ゲットしました。

タクリーノのシーリンググリスです。
何に使うグリスかというと、「このグリスは、悪天候悪条件(雨とかダート)の中での長時間使用でもオイル切れをおこさない画期的で特殊なチェーン用グリスです。(原文ママ)」
だそうですのでこの冬あと2~4戦はオフロード(シクロクロス)に
出ますので泥の中オフロード走行する機会がありましたら使ってみます。

とても楽しい一日が過ごせました。
皆様お世話になりました。ありがとうございます。