ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

さぬきシクロクロス

タイトル通り、さぬきシクロクロスへ行ってきました。
前日に納車された自転車でですw
イメージ 1

コルナゴのワールドカップです。
決め手はBBがねじ切りだったことからです。
あまり何も考えずに交換しやすいですし。

朝は5:30に総社集合でこっこくんと一緒に行きました。
会場には6:30分ごろ着いたので相当近かったです。
なぜか路面がウエットでビックリ。

到着後は歩いて一度試走し、そのあとこっこくんにレクチャーを
受けながら試走してきました。この時は前後の空気圧は2.0。
ライン取りや乗り方をみっちり教えてもらい、さらに前輪は空気圧落としました。
これがレースでかなり生きてくることに。

スタートは3列目くらいの右側でした。
先頭にはライバル(勝手に認定)movementのボスホリさんの姿が。
左側だと1コーナーにグレーチングがあって誰か滑って転んだ時に
巻き込まれるのは避けたいなという思いがありました。
スタートは平穏無事にスタートし最初の登りは15~20番手位だったと思います。
渋滞したところと階段の登り以外は全て乗ってクリアできました。

1周目の舗装路区間でヤチョコさんとパックになりましたので
意地になって平地を全力で前を牽き、上り坂でおいていき2周目へ。
貯金を稼いだ状態でオフロード区間に入ります。(ちょっと記憶があやふやになってます)

2周目の途中でホリさんに追いつきかわして前へ。オフロード区間ではヤチョコさんに
遅れをとりますが、オンロードで追いつきまた前へ出ます。
3周目、階段の途中の砂利区間で乗ろうとした時に失敗してタイムロス。
階段を全部押しで登る羽目になり、ここでヤチョコさんから結構遅れてしまいジエンド。
最後まで追いつけずでした。
結局22位でした。でもホリさんに初勝利ですw自転車のおかげですね。

あと、こっこくんからレクチャーを受けてたおかげで落車なしに走れました。
上手い人から(今日のレース、C2で2位)色々教えて頂けるのは
とっても勉強になります。一人で走るより何倍も成長が早い感じです。
ライン取り、荷重移動、ブレーキング、乗り降りetc...
ちょっとした違いでロード以上に差がつくのが面白いです。

レース後は会場のブースでうどんと親鳥の骨付き鶏を食べ、試走してる人やレースの観戦です。
C1の方が後半の階段区間ホッピングで登ってました。
やっぱりC1は違うんだというところを見せてくれます。
前半の階段ではこっこくんが昼の試走時間目いっぱい使って階段をスムーズに
乗車して超えていけるように練習してました。
出来ないけど見てて面白かったです。

C2のレースも途中ソースのキャプテンリツオさんとこっこくんがパックとなって
走るシーンもあり見どころはたくさんありました。
イメージ 2

シクロクロスは応援が面白いですね。
観戦ポイントが非常に多いし移動距離も少なくて、選手との距離も近く撮影もしやすいです。
観るならロードよりシクロクロスの方がオススメ出来ますw