ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

中国シクロクロス@吉備団子クロス

久しぶりの投稿になります。
中国シクロクロス岡山第9戦、通称吉備団子クロスに参加してきました。

前日はコース設営後に試走が出来ましたので、午前中にFREESPEED練に参加した後(TSS193)
昼から試走へ。。。のはずが、2時に会場入りすると半分ほどしかコース設営が
終わってません(笑)
運営メンバーには普段からお世話になっているのでコース設営をお手伝いしてました。
階段さえなければMTB有利そうな登り下りばかりのハードなコースなので
設営しただけで既にヘロヘロですw

コース設営完了後、試走へ行きました。
しかし、コース設営に関わっていなかった丸太のあるドロップオフからの下り区間
終わった後の舗装路区間でまさかのミスコース。
暫く迷子になってました(笑)

途中、名古屋から遥々遠征に来ていたオッチーさんを見つけ、
スタート地点直後の未舗装路区間→舗装路→S字登りの箇所を
どうやってクリアしてるのか学習してました。
しかし何度やってもクリア出来なかったので結局レースも押しで行くことに(^^;

ひとまず一周した後、コースディレクターのこっこ先生からKさん夫妻と共に
試走がてらスクールやってもらいました。
おかげで丸太後のドロップオフがクリア出来るようになりました。
その後の下り区間は左走った方がいいよ、と、この時点では言われてました。
半分スクールしてもらったところで試走終了です。
正直もうヘロヘロでしたw

レース当日、起きてみると150km走った翌日のような疲労感、
明らかに疲れています。
しかし会場まで30分で行けるので移動が楽なのは非常に大きかったです。
運転疲れが会場に着いたとき全くないですし、足も元気になった気がします(笑)

会場についてからはもう一度試走をし、その後遠路はるばる来た方々へ
吉備団子配ってました。

レースの方は、C3+C4混走でした。
スタート直後の登りからの未舗装路1コーナーで10番手くらいで入ったところ、
既に詰まってしまってましたので未舗装路区間を全押しでダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
したところ、意外にも走った方が速くて前の選手や抜かれた選手を
何人も交わすことに成功したものの、完全にそこで終わってしまい(笑)、
ただただ順位を下げていくだけでした。
イメージ 1

途中からは集中力も落ちてきてしまい、左走った方がいいよと教えてもらった下りで
右を走りコースアウトしてあらぬ方向へ突っ込んだところをW支部長さんに見られたり、
丸太後のドロップオフで下った先の草むらにダイブしそうになって木に支えられて止まったり、
大自然の盛大な洗礼を浴びた感じです。
下りは握力無くなるし、登りは当然ハードだしめっちゃキツかったです。

終了後はJCX年代別選手権30チャンプののりへいさんと話をしたりしながら、
C1とC2の応援してました。
こっこ先生にヤジを飛ばし、カワタク選手を煽ってましたw
あと、オッチーさんとS木さんの3,4位争いが見ていて面白かったです。
ジリジリと詰めるS木さん、ホールショットを決めたオッチーさんが3位表彰台を
守れるかドキドキの展開でした。
イメージ 2

最終的にはこの後オッチーさんが離されてしまいS木さん3位、オッチーさん4位という結果になりました。

知り合いの方が多数表彰台に上がり(Kさん夫妻、灰色ウサギさん、こっこ先生、S木さん)、
最後までアットホームな感じで盛り上がったシクロクロスでした。

私ですか?9位/12人中でしたので、楽しく走るをモットーにこれからも走ります!(頑張りましょう)