ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

堺浜クリテリウム@エリート

堺浜クリテの第2戦に参加してきました。

まずは結果から。
31位 24:36 235W

最終周へ入った時に脚が限界に達し、勝利の目が無くなったので
危険回避のため早めに踏むのをやめました。1番になれそうもないのにこけたくないんです(切実)
案の定ガチャガチャしてました。

会場に到着して準備をしているとSAUCEのキャブテン(リツオさん)とヤジ飛ばす係(ハコさん)の
おふたりと合流しました。今回は同じカテにリツオさんも参加されるそうです。
もう少ししてエリートさんも応援にきてくれました。

コースを試走すると前回と違ってほぼ風なし。
若干バックストレート側が向かい風といったところでしょうか。

スタート前、前回のポイント上位者が最前列スタートでした。
キリPさん、ビッチーさん、アウタートップで有名な人がコールされてました。

スタートすると、今回は前回と違って中切れがブチブチ発生しません。
風が弱いからでしょうか。
6周回のポイントを狙おうとしましたがサッパリダメ、12周回のポイント周回は
スルーしました。
途中、アウタートップで有名な人の名前を呼ぶ野太い声援が何度も聞こえてきます。
予想通り人気者のようですw
最終周のジャンがなったところでかけようと先頭付近にまで上がりますが、
何故か1コーナー曲がっている最中に限界となりここでレースが終わりました。

イメージ 1
photo by エリートさん

レース後、リツオさんから有難いアドバイスを頂きました。流石完走職人だなぁと。(失礼)

今回のレースは完全に失敗レースでした。
以下反省点です。
・アタックするのかせんのかはっきりしなかった。今回の展開だとキリPさん徹底マークだし
 別の誰かがアタックしても毎回吸収されていた。決まりそうにないなら早めに見切りをつけて
 最後まで脚をためる方向に切り替えるべきだったにも関わらず中途半端に
 上がったり下がったりを繰り返した。
・バックストレートで毎回風上から無理やりあがっていく傾向が。
・↑上記は集団内で動きの危ない選手が近くにいてヒヤヒヤものだったので無意識に
  安全だけど脚を使う方向に傾いていた。
・コーナーヘタクソ問題再浮上。前回はまだましな方だったのに、
 今回はサッパリうまく曲がれなかった。

なんとなくですが、私の傾向として出し切れたと思えるレースとそうでないレースの違いは
上記のミスで発生する無駄な力を出すか出さないかの差かなぁというのが分かってきました。

レース後はムーブメントへ。名古屋から自走で来たタイヨウボウイとさまーさん、
会場から来たエリートさんと談笑してました。
イメージ 2

夜通し走ってお疲れモードのタイヨウボウイ。

そしてオシャレボトル(安心のpurist製)を購入。
イメージ 3

こちらはリツオさんに懇願して貼ってもらいました。
イメージ 4

いい感じです。ただマット塗装とデカールの相性が良くないそうで、くっつきにくかったですので
はがれないか心配です。

今回の遠征も楽しく無事終えることが出来ました。帰りは道に迷いかけたけどw
ソースのメンバーを始め、ネクストリームの皆さんや大阪勢、
岡山組のおかげで楽しく終えることが出来ました。またよろしくお願いします。