ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

笠岡ベイファームへ。

昨日今日はどこ走ろうかなぁと思って色々探してたら、
笠岡ベイファームで菜の花フェスティバルなるものをやってるじゃないですか。
ちょうどいい距離なので行くことにしました。

ルートは岡山~総社~玉島~寄島~笠岡~矢掛~総社~岡山です。

いつもより遅めで9:30頃出発。
家を出てすぐに気が付きました。
「あ、今日ダメな日だ。」
追い風にもかかわらず25km/hがシンドいです。心拍が全く上がってない感じがします。
心拍計つけてないので詳細不明)
とりあえず今日は数値にとらわれずゆるポタをすることにしました。

玉島を10:30過ぎに通過しましたが、おはぎで有名な「やまと」さんは
既に本日終了の看板が。どんだけ人気なんですか、と苦笑いして通過しました。

するとこの頃からようやく心拍が上がる気配が出てきます。
寄島までの海岸沿いは若干の向かい風でしたが、寄島からはかなりの追い風に変わります。
おかげで笠岡までの海岸沿いはビューーーンって行けました(笑)
全般的に追い風だったお陰で行きは60kmを2時間13分で行けました。帰りが怖いです。

到着すると、凄い人が参加しています。
フェスティバルだけあって出店もいっぱいありました。
しかし出店には一切目もくれず、菜の花畑へ行きました。
イメージ 1

とても綺麗です。しかし黄砂の影響かすこし空気が淀んでるのが残念でした。
コレばかりは仕方ないですけど。

イメージ 2

鯉のぼりも立ってました。
何故???
菜の花畑の中でカフェラテを売ってたのでホットを注文すると、
販売していたおじさんもロード乗りだったようで雑談してました。

一息ついてると風が強くて少し肌寒く感じたので出発です。
笠岡のコンビニでおにぎりとパンを買って補給し(食べ合わせ悪っ)、
帰路へ。

予想通り爆風でした。当然向かい風(笑)
唯一の救いは笠岡~井原を抜ける道は車がしっかり避けてくれることでした。
道は大して広くないですが走りやすかったです。

矢掛につくと道を間違え未舗装区間を走った先が行き止まりだったり、
土手沿い走ってるとローディにツキイチされたり色々とイベントがありました。
(つくときと千切れるときちゃんと声かけてくれたので助かります)

おかげで飽きることなく総社まで帰ってこれました。
そこからは車も多いのでゆっくりと。
補給が足りなかったのか吉備津付近で頭がぼーっとしてきました。
慌てて補給食を食べます。
帰宅後も頭がジンジンするような感覚でしたのでメイタンのクリアプロサイクルチャージ
飲みました。
はい、酸っぱいです。レース中には中々飲みにくい味だなぁと思ったのが感想です。
あと、粘度が低い感じがしますので気をつけないと飲むときにこぼれて
服についてベタベタしそうでした。
色々悪いこと書きましたが、単糖類、多糖類、二糖類とクエン酸が入ってるので
運動前、運動中、運動後、何時とってもいいんだなーと感じました。
そういう意味では体には良いと思います。

追伸
風向き考えて目的地を選びましょう。とんでもない目にあいます。

本日のライド
走行距離 122km
TSS 201
消費カロリー 2106kJ