ゆるぽたデベロッパー(仮)

新タイトル検討中w

寄島ライド

昨日に引き続き今日も走ってきました。
昨日はアップダウンのあるコースでしたが、今日は平坦のコースです。

ルートは岡山~総社~船穂~玉島~寄島~里庄~矢掛~総社~岡山です。
冬の定番コースとなってきました。

吉備津まではアップとしてゆっくり行き、板倉の交差点過ぎたくくらいから
ベーストレに入ります。
淡々と一定ペースで走るお仕事(違う)。
途中にあるセグメントの場所を何箇所が覚えてましたので、
その区間だけ少しペースアップ。
それでもガチで踏む感じではありません。
空力を意識しながらSST位の強度で踏んでいきました。
少し筋肉が戻ってきたのか、頭の高さを低くしても腕やお腹や背中の筋肉が
しんどいなーと感じることが減ってきました。

後半は流石に昨日の影響もあってしんどいなと感じましたが、
板倉の交差点手前まできっちり走って終了。
帰りの総社は県道270号が車多くなるので避けた方がいいなと感じました。
約3h30minでアベが29.2km/h。もう少し速く走れるようにならないといけませんが
今はこんなものかなぁと。
トイレ休憩もせず補給も自転車の上で済ませたおかげで止まったのは
信号ストップだけで済みました。

今はベーストレがメインでL3付近がターゲットなので
あえてずっと1人で走ってます。
1人で外を走るメリットとして
・集団のペースに合わせなくていいので常にターゲットゾーンで走り続けられる
・ペース配分に気を使わなくていいので身体の使い方を意識しても比較的安全
・トイレ休憩しなくてよい(汗っかきなので)
・補給で休憩しなくてよい(最近は補給食を5~600kcal前後もって走ってます)
・景色を楽しむ余裕が生まれる
こんなところでしょうか。集団走行のメリットはだいたい逆のことが当てはまると思います。
ベーストレをするなら1人で、
限界ギリギリ時のパフォーマンスやレースに必要なスキルを上げるなら集団で、
って感じです。
という訳で1月はなにかイレギュラーなことがない限りはこのまま1人で走り続けます。

本日のライド
走行距離 110km
TSS 197
エネルギー (kJ) 2156kJ